見出し画像

回覧版 わてト隊レポート NO. 2

わてト隊レポート二回目にして、「僕が、小説を書きますから載せて下さい」と、アーノルドクボタが言ってきた。私にとっては、嬉しい事である。

今年僕は、30になる。勿論僕の歳であるが、でもまだまだ青春しているのであります。


開高 健の著書「オーパ!」の中に、

一時間、幸せなりたかったら酒を飲み無さい。

三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

— 中国古諺 —

と、書かれたページがある。僕は、ここにもう一つ付け加えたい。
トップウォーターゲームを知ると、更に幸せになれると。

(崎向大作)

*****

新連載

わてらのバスフィッシング


羽鳥けんじ

則さんが放った小石の波紋

僕がバス釣りを覚えて、かれこれひと昔になるが、今思えば当時のバス釣りのスタイルと現在のそれとでは、かなりの開きがあるように思う。

兎に角、あの頃は憧れでしかなかった物が今では、誰もが持っているということは凄いことで・・・

高度成長期後の豊かさの波は、バス釣りにも及んだということである。
そのことが、バス釣りをより便利に身近にしたことは確かであるが、しかし、ゲームの内容が豊かになったかという話になると、それはまた別の問題なのである。

僕が高校生の頃、生粋のトップウォータープラッガーとよばれていた則 弘裕という人がいた。彼が、T・R・G・C(東京ロッド&ガンクラブ)という仲間と書いたレポートに僕は、すっかり感化されてしまったわけであるが、

その則さんも今では、バルサ50を作るのを止め、サイン入りのスピナーベイト用ボロンロッドを作っている。時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、寂しい限りである。


プラグがゆっくりと動いていたころ

5/8oz.のプラグをロングキャストして、ゆるゆると運び、ポトン、と落とすためにも、ペンシルベイトをもだえさせるためにも、ポッパーに滑らか、それでいて乾いた音を出すためにも、ベリーにトルクを秘めたスローテーバーのグラスロッドでなければならない。

トップウォーターゲームの先駆者たちは、いつもこのように提唱していたが、そのとうりであると分かったのは実は、最近のことであった。 それまでカーボンロッドで動かしていたペンシルペイトのスライドの大きさが、グラスのトップウォーターロッドを使ったとたん倍になったのである。

純粋のトップウォーターロッド

現在、純粋にトップウォーターロッドとよべるものは、バトラックスFBA66HM. FBA66HL. FBA6OT. UFMウエダのグラスロッド3種.
又、入手困難ではあるが、アーチストのトップウォータースペシャル。
正直に言ってこれくらいではないだろうか。

ここから先は

2,585字 / 6画像
総文字数:23,000字超の大作(全8本、試し読み出来ます)

『わてト隊レポート』という30数年前に 綴られた文章群(1992年3月初版発行) 『わてト隊』 とは・・『わてらは、トップにこだわり隊』…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?