見出し画像

癌という病気

唐突に何故医療は進んでも「癌」は中々完治しないんだろう。
昔の俳優さんも今も「癌」で亡くなる人が多い。
私の母方の祖父の兄弟は皆んな胃癌で亡くなった。
父方の祖母は直腸癌。
実際私も甲状腺癌である。
遺伝もすると言うけど、甲状腺が悪いのは家族も身内にもいない。
だけど癌は遺伝しやすいと言うけどな…
認知症もそうだ。

以前終末期の病院で働いてたから、癌の方の最後はよく見てる。
オムツ交換中に亡くなったり、清拭中私の腕の中で亡くなった人、死ぬ意味を教えて欲しいと怖い怖いと言って私の手を握って亡くなった人、呼吸も苦しい中、私に人生最高だったと言ってお礼を言って亡くなる人。
私は看護師ではないから、医療的な事は出来ないが
必ずその人に寄り添って最後まで見届けたい。
自分も人間。いつかこうなるのかと不安にかられる時もある。
でも病院で亡くなる人は、必ず最後には
優しい顔に戻る。
生きる事を最後まで諦めず、どんなに痛くても苦しくても亡くなる迄生き続けるから。
中には殺してくれとかもう死にたいとか泣く人、やけになる人もいる。
再婚して歳も近い人が、入院してきた時は
辛かった。友達のように接してくる方だった。
時には怒ったり、八つ当たりされる事もある。
私もそうするかもしれない。
こんなに医療は進んだのに、まだ治らない人もいる。

私の大切な兄と慕ってた人も、2年前にスキルス性胃癌だった。
その1年前に、お姉さんが乳癌で亡くなったばかりなのに💦
なんだろうな?もう俺は生きれないと。ある程度の人しか知らなかったが、私は薄々感ずいてた。年齢が若くても、今は癌になる。
癌だけじゃないがやっぱりどんどん痩せて
姿が変わってくのを見るのは辛い。

神様は乗り越えれない試練は与えないというが
何でこんな病気にするの?と思うことがある。

昨夜。私の大切な存在の彼女が
Instagramで自分の病名を公表した。
悪性リンパ腫ステージ4だと。
それでも闘病生活を乗り越えて、一時帰宅出来たと。
本人しかわからない苦しさだろう。
それでも道は開ける!と前向きだ。
なんでこんなに周りの人が癌になるんだろう!
きっと医療関係の人も、色々研究して
頑張ってるんだろうけど💦
パーキンソン病、ALSなど突然になる人もいる。
もっと世の中悪い人もいるのに、そんな人がなればいいとか悪い心の自分がいる。
いつか、未来に癌や難病は風邪と同じぐらいになればいいのかなと思う。
これを機会に、介護士という立場だが
大きな病院で、命と向き合ってる人の為に
何ができるか?
どんな声掛けをして寄り添えるか?
補助看的な看護師をサポートする仕事に戻ろうかと思う。
少しでも、私の言葉で言霊を込めてその時間だけでも、痛みや苦しみや不安が紛れるならと思って
大きな病院の面接を受けた。
家から30分以上かかるところだけど。
人間関係も大変だろうが、彼女の頑張りを見て
私も最後の挑戦をしたいと思う。
人の命は尊い。
最後まで生きる姿は凄い。
命を大切にというが、本当に死と向き合ってる人は凄い。
そして必ず自分の死期が近い人はわかるし
こっちもわかる。
きっと未来にこんな病気がなくなればいいのに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?