見出し画像

南高梅が不作!代わりにつけるオススメ果樹とは?

皆さんこんにちは!
本日は、まずこちらの記事を読んでください。

2024年、和歌山県の南高梅が不作であったという記事です。

南高梅は毎年5月〜7月までの収穫時期ですが、
収穫量は例年の5割〜6割減にとどまりました。

毎年梅酒を漬けている人も今年は、梅が手に入らず、断念した人もいらっしゃると思います。

今年度梅酒の代わりに漬けて美味しい果実酒になる果樹を紹介します。

それは、 ブラックベリーです。

ブラックベリー黒色の実が熟している。

ブラックベリーは、中間地では7月、8月に収穫時期を迎えます。
家庭で育てている方は、それを漬ければいいですし、
育てていない人もフリマサイトや楽天でお安く購入できます。

準備するものは、
冷凍ブラックベリー1kg
ホワイトリカー 瓶に注げるだけ
瓶  果実酒用の4Lのものがおすすめ
氷砂糖 500g

この容量で漬けて1ヶ月後位が飲み頃です。
炭酸で割って飲みましょう。

爽やかなベリーの風味とブラックベリーの種の渋みが
高級感を彷彿とさせとても美味しいです。


栄養価も高く
ビタミンC  カルシウム  鉄 ビタミンD  
ビタミンB コバラミン マグネシウム ミネラル
が含まれています。

是非この夏、ブラックベリーを漬けてみましょう。


今回も最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

コメント等お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?