見出し画像

なぜ早期退職?

こんにちは moon.dreamです。
今回は早期退職に関してお話していきます。

何だかんだ学生生活を楽しんで、ガムシャラに就活を頑張っていた頃の自分からすると想像できないことだろうな、、、
あんなに就活頑張ってたのに何で!?となりますよね。
そうなる未来が待ってるなんて知ったらきっと怒られて失望されそうです(苦笑)


前職の仕事内容

前職は【営業職】
主に「テレアポ業務」でした。



職場環境に関して 


・オフィスは綺麗で働きやすかった
・同期と仲が良く、お互い励まし合える存在
・成果主義の会社




会社や上司との相違点

○会社との相違点
「スピードや早期の成果を求めている会社」と
「着実に成長してきたい&慣れる(できる)までに時間がかかってしまう私」
私はこれまで部活や習い事、アルバイトなど様々なことを行ってきたがどれも習得するまで時間がかかるタイプでした。
それに対して会社はスピード感を求める成果主義。
すぐにでも結果を出すことを求めていました。

上記の内容を読むと「なぜ入社前に合わないって気づかない?」と思いますよね。
実は内定承諾する前に沢山悩みました。
厳しい環境で働くことは分かっていたので、そこで本当に続けられるか?自分に合うか?は正直悩んでいました。



しかしそんな時、社員の方とお話をする機会がありました。
話の内容は
・これまで入社してきた社員も成長スピードは違う
(早い人もいれば遅い人もいる)
・悩みや相談できる上司が沢山いる
・頑張って努力する真面目な人は全力で応援する会社
このようなものでした。
この話を聞いて「時間をかけて頑張り、努力する人にも合う会社」だと私は思いました。
このことがきっかけで入社しました。

しかし入社してから
・マニュアルやレクチャーもなくいきなり業務が
開始&1日目から結果を求められる
・「テレアポ件数が人より少ない」「獲得件数が少ないもしくはゼロ」の人は怒られる
このような環境でした。

思い込みもよくないですが、レクチャーがあるものだと思っていました。
またテレアポ経験のある人は1日目でも数は沢山こなしていて、そのような人と比べられ正直辛いと感じてしまいました。
そして初めから上手くいく訳もなく電話自体もすぐ切られることが大半で、テレアポに対して恐怖心も持つようになってしまいました。


○指導担当だった上司との相違点
・上司からのアドバイスをもとに行ったところ電話越しの相手を怒らせてしまった。
そのことを伝えると「自分の話に納得してるように見えなくてムカついたからそのようなアドバイスをした」と言われた。
・一日の反省や改善点・今後についての相談をしようとすると「今日はもう帰って」と言われ、話を遮られてしまった。
帰宅後メールで「あの時に話そうとしていたこと」「話す予定だった内容」「謝罪(話しかけるタイミングが悪かったと思っていたため)」を送ると
「あの時わざとあのような態度をとった」と返信。

このような感じです。

⚠︎︎主観的な内容になってます。すみません、、、
    一方で私の言動にも良くなかった点はあると思います

この一連の出来事があり、その上司に対して不信感を持つようになりました。
しかしその上司と仲良くしていたり、そのような
指導で頑張っている同期もいたので、単純に私と合わなかったのだと思います。





退職までの流れ

自分なりに頑張って働こう
沢山努力して成長していこうと意気込む、入社

スピード感のある成長や結果を求められる、描いていたものとのギャップを感じる

人事の方と相談し「他の会社の方が成長できる」という意見をもらう
改めて自己分析を行い 「成果主義ではない働き方の方が合っている」と感じるようになる

退職

簡単にまとめるとこのような流れになります




自身の反省点


入社前↓
○妥協せずもう少し就職活動を続けるべきだった
○営業職、成果主義で働くことの
メリット・デメリットを正しく理解するべきだった

入社後↓
○もう少し楽観的な思考を持つべきだった
▶︎考え方によってはもう少し良い方向に進んでいたかもしれないし、楽しく働けていかもしれない

○当時は自分のことを追い込みすぎていた
▶︎自分で勝手に休日もひたすら会社のことばかりを考えてしまって軽く鬱状態になっていた

○気分転換や切り替えを頻繁に行うべきだった

 
他にもいくつかありますが、キリがないのでここまでにしておきます(笑)



現在の転職活動に関して

退職後から今も転職活動を行っています。
前職での出来事や自分の適正からみて営業職は違うなと感じたので、新たな職種で再スタートを切ろうと考えています。
働き方や条件も妥協せず、できるだけ自分に合ったところを受けています。



最後に

今回の退職に関しては
個人と個人や会社と個人が合わなかったことで起こってしまったことで誰かが悪いとかそういった話ではありません。
またあくまで退職に関してお話したかったので、
前職の会社の暴露とかではありません。
⚠︎︎個人や会社の特定は控えてください
ご理解のほどよろしくお願いします。






長くなりましたがここまでご覧いただきありがとうございました。

ではまた(*´︶`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?