見出し画像

天使と悪魔

ある時、天使と悪魔のモチーフは何かと考えたときがあった
もちろん、天使は天の使いで、悪魔は暗闇から現れるのようなイメージは分かっているが、世の中にあるものは人間の何かが形になっていると感じる
本は知識や空想、看板は警告やお知らせ、家は住む人の人柄、レースの多い下着は欲望
話を戻すと、天使は良いイメージがある、悪魔は悪いイメージ。良いと悪いが明確に分かれてキャラクタライズされている
人の心のその先にその原形がある気がする。と思っていると妻から電話がなり僕の思考は現実に戻される
お互いの話をし、重力の強い話から険悪な時間が過ぎた後笑って電話を切った。そして夫婦だなと合点した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?