見出し画像

フルマラソン完走記②~「誘惑にまみれる」編~

”眠ったように”走っていたはずの私が,4時間ペーサーに追いつかれるというまさかの展開に!

その後の私はどうなったのか。
今回は番組再開という噂のN〇K「プロジェクトX」風にお伝えします!


眠りから目覚める

(ナレーション)
それは12キロを過ぎた頃だった。
突然,大きな集団に飲み込まれた。
4時間ペーサー(サブ4集団)だった。

はろるどは,思った。
「少し,付いてみようか」

しかし,キロ5分30秒は,今日の自分には速すぎるペース。
急にペースを上げれば,怪我が再発してリタイアになる恐れだってある。

「やっぱり,やめよう。今回はこのまま,6分ペースを刻んでいくんだ」

すると,風船は50メートル,100メートルと,遠のいていく。
ああ,サブ4はやはり,自分には届かない目標なのだと思った。

その時だった。
「それでいいのか」

突然,自分の内なる声が聞こえてきた。
確かに,今回は眠ったように走ることを目標にしてきた。
しかし,4時間のペーサーに付くことは滅多に来ないチャンスだ。
サブ4がいつまでもできない原因は,こうしていつも先の心配ばかりして,挑戦する前に諦めてしまう自分の弱さにあるのではないのか。

はろるどは,決意する。
よし,やってみよう!付けるところまで,ペーサーに付いてみよう

はろるどは,風船をめがけてペースを上げていった。
14キロ地点までには,ペーサーに追いつくことができた。
ハーフ地点では,ペーサーと並んで2時間3分台で通過した。

まだまだいける気がした。

"プロジェクトX"(ささやくように)

ご本人登場(妄想インタビュー)

(スタジオ)
司会者:「今日は,はろるどさんにスタジオにお越しいただきました」
はろるど:「よろしくお願いします」

司会者:「はろるどさんは,どんな思いで4時間ペーサーについていったんですか」
はろるど:「練習不足だったので,長くは付けないことはわかっていました。どこまで行けるかわからないが,ペーサーの胸を借りて走ってみよう。それに,ペーサーについているのはプロの選手みたいで何だかかっこいい,と思っていました」

司会者:「何か勝算はあったのですか」
はろるど:「直前は怪我の治療のため長距離練習ができていませんでした。しかし,ハーフマラソンではキロ平均5分20秒で走れているんです。30キロくらいまで付いていければ,自己ベストも夢ではないと思っていました」

司会者:「それでは,そんなはろるどさんが,その後どうなったのか。続きをご覧下さい」

遠ざかる風船

(ナレーション)
それは,23キロを通過した頃だった。
これまで順調だった足が,突然重たくなった。

はろるどは,焦った。
「そんなはずはない。自分は練習を積んできた」

今シーズンは,真夏も早朝に起きて練習に打ち込んできた。
11月には,ハーフマラソンで自己ベストも更新した。
こんなところで負けてなるものか。

しかし,そんな焦りとは裏腹に,ペースは徐々に落ちていく。
24キロを通過した頃には,ペーサーの50m後方を走っていた。
そして25キロを通過すると,ペーサーの風船はついに見えなくなった。

はろるどのサブ4チャレンジは,あっけなく終わった。


"プロジェクトX"(ささやくように)

(次回へ続く。明日更新)


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?