見出し画像

ギターと話し方は似ている?

私が生活しているところは
公私共々、本意の伝え方が話題に上がることが多いです。
注意したんだけど言い方がさ・・・
そんな言い方ないじゃない・・・
あの人は言い方が上手だから・・・

自分が考えていることを他人に伝えるのは
大人になり微妙な感情の変化や、細部にこだわる仕事など
複雑化していき、伝達には注意を払っていかないと、自分が損をしたり、
相手に伝わらなかったり、最悪人間関係が壊れる事すらあるかと思う。
伝え方は大事!!

ことギターに関しても同じ事が言えるような気がしている。
ギターは何を弾くかというよりどのように弾くかに注力していくべき
と感じている。
もしかしたらフレーズ自体は弾きたくて弾けるもので良く。
正確に弾けたかよりは、相手が心地よいと感じるトーン
相手の心に響くニュアンスで、
ああ・・・また聞きたいなぁ・・・
と思えるように弾けるように練習する。

ことお話に関しても同じ事が言えるような気がしている。
お話はどの言葉かというよりどのように話すかに注力していくべき
と感じている。
もしかしたら言葉自体は言いたくて言えるもので良く。
正確に話せたかよりは、相手が心地よいと感じる声質
相手の心に響く抑揚で、
ああ・・・またお話したいなぁ・・・
と思えるように話すように練習する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?