見出し画像

ピーキーなセッティングで弾けるように

現在は私はできませんが、
大事な事なので記してい置こうと思います。

ギターは力込めて弾けば、高音がきつく
繊細なコントロールをしないと聞きづらい
ようなセッティングにしつつ
弾き方などでトーンをコントロールしていけるようになる事が、
現在の私の課題です。

今現在は割と扱いやすいセッテインにしておいて
多少力んでも及第点を狙うようなセッティングに
逃げている気がしますが、この状態だと限界が低く
繊細なコントロールをしても、あまりギターが良い音として
反応してくれません。ただ破綻もしずらいので、
第一段階としてはこれでお終いにして、
ここからどんどんピーキーなもの(扱いずらい若干でも力むと
キツイ音が出る)を繊細なコントロールで押さえて行けるように
練習していこうと思います。

練習方法としては繊細なギタープレイヤーとソロを弾きあって
こちらはなるべく真似をするように弾く。真似はフレーズでなく
ニュアンスを真似る。
ピックを充てる角度や強さを一音一音変えて
フレーズに生気を感じられるように弾く。

そもそも歪ませすぎるとニュアンスも何も感じない
からここには気を付ける。

書いといて・・・本当に俺できるの・・・?
現状違いはわかるんだが再現ができない・・・










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?