見出し画像

ブラッシュアップ


助産師というのは、

月の満ち欠けや
潮の満ち引きで
お産を読んだりするので、

見えないものを信じるか信じないかでもなく、
本当にあるか、ないか、でもなく、

ただ、
「見えないものに生かされている。
それは紛れもない真実」
という考えです。

そして、前世は
殺人者だったと言われたことがある、
と言う助産師に
何人か出会ったことがあります。

凶悪な人間だったから、
今生は、人を助けるのが課題らしい。

なんかそう言われると、
私は、死にやたら興味があり、
犯罪者を責める気になれないところがあり、

やばい、私も前世犯罪者だったのかしら、
と思う。

そんなことを考えるのが楽しいだけであり、
「前世」も「生まれ変わり」も
なくてもいいし、
あってもいい。



ドラマ「ブラッシュアップライフ」は、
バカリズムさん脚本のドラマです。

安藤サクラさん演じる麻美が
交通事故で死亡し、死後の世界に送られるが、生前の人生を最初からやり直すチャンスをつかみ取ります。
来世のために徳を積むべく、
2周目の人生がはじまる、
というあらすじです。


このドラマ、
子どもと毎週楽しみに見てました。

「死」について子どもと話す時に、
このドラマが
ものすごくいい仕事をしてくれます。

「死んだら、まず『受付』みたいなとこが
あるかな〜。お母さんどう思う?」

「お母さんはないと思うな。
でも、ヨシタケシンスケさんも
受付があるって書いてたからなー。
あるかもしれないね。」

「お父さんは、
死んだらなーんにもないと思う!!
生まれ変わりってなによ。」

「お父さんそんなふうに考えてるんだ。
だったらすごく
つまらないね。」

そんな感じで
楽しくお話しました。

死後はなーーーーんも
残らない可能性も
十分にありますから、

生きてるうちに
ブラッシュアップして行きたいなと思います。

そのためにはまずは
体重を落とさなきゃ。


HAYAさんに倣って
アプリ入れてみました🤭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?