見出し画像

専業主婦かワーママか



\\   ようこそ  //

助産師りすこと申します

記事を開いてくださり
感謝です♡

・赤ちゃんとお母さんとふれあう中での
気づき
・子育てで感じたこと
・暮らしの中で考えたこと
などを発信しています!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

専業主婦のしんどさ

産後すぐ復帰したかったけど
家族からの目も気になり家庭に入りました。
社会から取り残されてる感を強く感じながら
幼稚園入園まで子どもと一緒に
いました。
苦しかった〜

私にはワーママが合っていた

2人目を産んだ時には、
自分の意思で働くことを決めました。
人のせいにばかりしてた自分。
やりたいことをやってみた。

仕事の日はリフレッシュできるし、
休みの日は子どもとリラックスできる。
なんとも快適な毎日。

専業主婦しながらの子育ては壮絶で
ものすごい学びをくれた

やはり私には
「仕事しながら育児」が合っていたんだ、
と思うと共に、

ただ、なんというか…
さらーっと過ぎていったのです。

1人目の時に、
とことん子どもと向き合い、
自分と向き合い、
ドロドロのぐちゃぐちゃになった
あの経験の貴重さに気付きました。

働くのもいいけど
育児に専念すると見えるものがある。
その言葉が気になり続けていた。

身を持って経験することができました。

人それぞれ、
いろいろやってみると、
やってみただけ
学ぶところがあるのだなと思いました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

読んで頂きありがとうございます
ご縁に感謝いたします☺︎

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?