見出し画像

外国語学習、独学する時にやった方がいいコトって?

こんばんは、YouTubeが作業から楽しみに変わりつつある、マルチリンガルSotaです。

今回は、独学の際のTipsを用意しました。現代、インターネットで学習できるようになったため、外国語学習のハードルはだいぶ下がりましたが、落とし穴が多いのも事実。

そこで、独学する際に参考になるようなことを簡単に紹介したので、ぜひ読んでいってください。

語学にはフィードバックが必須


普段、私は、

「語学には、インプットやアウトプットの質が大事だよー」

ってことを書いていますが、

それと並んで必須なのがFBです。

どんなに、

「話せるようになった!」「聴きとれるようになった!」

って思ってても、

間違ったやり方だったら本末転倒ですから。


教師やネイティブのいる環境なら、

これが割とカンタンに出来るんですが、

独学の難しさはここにあります。

そこで、おススメしたいのが、、、

他人のミスを見る(文法や表現、発音など)


「え、性格わる!」

って思った方いるかもしれませんが、

これめちゃめちゃいいテクニックなんです。

なぜかというと、

人間、自分のミスは受け入れにくいですが、

他人の失敗は客観的に受け入れる

ことが出来るからです。

どんなに理詰めしても、説得できないことってあるじゃないですか。

あれ実は、理屈がわかってないからじゃなくて、

考えが、感情と結びついちゃっているからなんです。

進化の過程で、感情っていう、

すぐに行動に直結出来る機能が必要だったので、

それがまだ私たちに残っている一つの現れなんですね。

ただ、これ逆に考えれば、

「他人の失敗やFBなら」客観視できるってことなんです。


近くに怒られている人がいる時、
「あ、気をつけよ」ってなることあるじゃないですか。
アレと一緒です。

インターネット上の動画などが有効


そんなの、どこにあるの

って感じだと思いますが、

実は、YouTubeなどで探すと結構簡単に見つかります。

例えば、僕の場合は、

IELTSの勉強をする際、

"IELTS feedback"っていう検索ワードで色々調べたんです。

そしたら、様々なレベルの学習者に

添削やFBをしている動画を見つけることが出来、

上手く活用して

合格点までなんとか持っていくことが出来ました。

feedbackの解釈を間違えると、

大変なことになる

っていう弱点があるんですが、

言語交流系のappを使って質問すれば

解決することがほとんどなので、

ぜひ上手く活用してみてください。


いかがだったでしょうか。

こんな感じで外国語や勉強法に関する話題を扱っているんで

面白かったら、いいね、興味あれば、フォローお願いします。それでは、Bis morgen!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?