見出し画像

中野に行ってきた

オタクなのでオタクらしく、オタクの友人を引き連れてオタクの聖地に行ってまいりました。

中野ブロードウェイ!!

お盆明けというのもあってやはり人出は相当多い印象です。この辺りは外国人観光客の方も多いですしね。中野駅からブロードウェイを繋ぐ商店街の人だかりと熱気がすごくて途中逃げ入ったコンビニで買った伊右衛門がめちゃくちゃ美味かった。

無事ブロードウェイに到着し、見渡すと…
…普段我々を真っ先に出迎えてくれるはずの等身大メーテルがなぜかいない。代わりにメーテル等身大パネルが置かれていました。いったい彼女の身に何があったのでしょうか。
金髪美女の身を案じつつ、今回中野初上陸の友人にまずは変やの連立鳥居をくぐらせるべく、階段で四階に直行します。

1年前の写真
今回は右のキャスター付きメーテルしかいなかった

お決まりの巡礼ルート

さて、階段を上りきるとお馴染みの真っ赤な鳥居が姿を現しました。この門をくぐり店内を一周してからがスタートというマイルールがあるので、今回もそのルールに則って店内を徘徊します。懐かしの(存在しない記憶)昭和ロマン溢れる品物の数々。あろうことか店内一番奥の方にミライトワとソメイティのマスコットがあったのですが、びっくりするほど馴染んでいたのでまあ良しとしましょう。

まんだらけ 変や


店を出て、すぐ目につくのは可愛いプラスチックの人形、ドールたちの専門店。頭や胴体や髪の毛などが合体する前の、可能性に満ちた人形のパーツをいっぺんに見る機会はそうそうないので面白い。大小さまざまな人形が所狭しと肩を並べています。

気が済んだらアニメの原画やセル画の展示販売、女児向けのキラキラした夢のようなおもちゃなどを眺めながらブロードウェイ通りを直進します。

今回はこんな感じのルート


まんだらけ 海馬

ブレ&見切れ

(゚∀゚)キタコレ!!

とここでまさかの、生田耕作訳の眼球譚を発見!!

滅多にお目にかかれないやつです。多分。レア度は知りませんがとにかく実物を初めて見たので出だしから興奮度はMAX。
しかも150円という破格!古い本だったので中に乾燥したチャタテムシの亡骸が一つオマケとして入っていましたが、捨てればいいだけなので即決です。買いました。

その後も色々と本を物色し、どうやら友人も気に入ったものがあったようなので、それぞれ購入して下の階へ向かいます。

墓場の画廊

たまにうっかり画廊の墓場と言ってしまって恥をかくのですが、今回は一度も間違えなかったので一安心。
新・女神転生Vのイベントをやっていました。個人的にここで必ず何かしら買って墓場の画廊シールを集めるのが恒例。今回はCOBRAのアクリルキーホルダーを購入しました。ちなみに以前同じキーホルダーを買ったとき、適当に二つ取ったら二つとも同じやつが出るというミラクルをかましてしまったので今度こそ被らなくて良かったです。

カッコイイネ!

まんだらけ本店

まんがだらけです。特に人が多いエリア。通路が狭いので混雑してるとカニ歩き不可避です。

そしてこれはあるあるだと思うのですが、こういう取り揃えが豊富でシリーズ物もバッチリ置いてある漫画屋さんに限って、どのジャンルも第一巻の在庫が欠けていることが多い…!
これは結構困る…!そりゃ漫画に限らず本との新しい出会いがあれば普通の人はまず一巻から買っていくでしょうから、当たり前と言えば当たり前なのですが、探していた漫画の第一巻がことごとくなかったお陰でかなりの節約になってしまいました。特に黙示録のカイジと花の慶次が両方とも一巻だけ欠けていたのは結構悲しかった。

しょうがないので三丁目の夕日の選集を一冊お買い上げしました。中々シュールで面白い漫画ですね、これ。

そして階段を下りて二階を一周し(一瞬興味本位でぴゅあコレに足を踏み入れてから)、一階へ降りて隣を歩く友人に「これ見えてないけど実は奥一面全部アドアーズっていうゲーセンなんだよ」などとつまらないうんちくを垂れ流しながら今回の散策は終了です。楽しかったな。

最後に

中野ブロードウェイは良いぞ!今回触れた店以外にも楽しい場所がいっぱいある。
ただ一つ、4階の格ゲーコーナーは写真撮影禁止なのでくれぐれも気を付けてください。うっかりスマホ構えるとすかさず店のおじさんがぬっと現れて注意してくるのだ!(体験談)

そして何よりメーテルが無事であることを祈るばかりですね。


皆さんも是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?