見出し画像

今日の大反省 障害を持った人にタメ口で話しかけたこと

バスの中の出来事です。自分が恥ずかしい。

 バス停でバスを待っていると後方で男の人が行ったり来たりしているのが見えました。
 3歩進んでは3歩戻る、また3歩進んでは戻る。それを何度も繰り返していました。障害を持った人のようです。
 さてバスが来て乗り込むと、さっきの人が私の前に立ちました。ヘルプマークをつけています。私はその人に言いました。「座る?」と。
 するとその人はしっかりした口調で言ったのです。「いえ、大丈夫です。ありがとうございます」
 私はその言葉を聞いた途端、恥ずかしさでいっぱいになりました。
 なぜ自分は「座りますか」と聞かなかったのか。なぜ友だち言葉だったのか。相手は障害者だと下にみていなかったか。
 突然くだけた言葉で話しかけられて、あの人はどう思ったろう。
 私がそう思っているうちに男の人が降りるバス停に着きました。
 男の人は降りる間際、私に向かって「お先に失礼します」と言いました。
 私は頭を下げるのがやっとでした。そしてしばらく一人で大反省会をしたのでした。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?