見出し画像

【新採教員】年度はじめ、何がいる?5選

こんなことは働き始めてから知ればいい
とも思う。
だけど、初日から準備万端で
堂々としている先生ってなんだかかっこいいもん。
そんな先生に憧れた私は、必死で持ち物を考えた。
ホームセンターやロフトを歩き回っては、
使いやすいペンやネームケース、ノート、文房具etcを買い揃えた。

しかし

結論から言うと、実は
「だいたい学校でそろう」んです。
特にこだわりがなければ、付箋やクリップなど
筆記用具は学校にストックがあります。
そんなこと知らなかった私は、
張り切ってあらゆるものを買ったわけです...。


ストックがあるといえど、
せっかく新しい環境でスタートを
切るならば自分の気に入ったものに囲まれたい
必要最低限のものは、揃えておきたい。


そう思っている新採、初任者の先生向けに
「年度はじめ、必要なもの5選」
を記事にまとめてみました。
ぜひ参考にしてください!
🌾あくまで個人的な意見です🌾

印鑑

印鑑社会から抜け出せない学校現場は、
シャチハタが欠かせない。
わたしが学生の頃は、先生が首掛け名札に
シャチハタもぶら下げてたな。
その頃の自分は、
「あのホイッスルはどんな音するんだろう」
と、実に腑抜けたことを考えていたものだ。

最近はカラフルで、キャラクターデザインの
ものもあります。
ぜひお気に入りを見つけてください✨

メモノート

これは社会人マスト✏️
ポケットに入るほどの手のひらサイズがオススメ。
リングノートタイプなら、ちぎって
置き手紙にも使えるから有能です。(ちぎるな)

タブレットやスマホのノート機能も考えたけど、
持ち歩くには少し不便な場面もある。
ペンで書く方が頭に入るから、
効率的だと思います。

ジャケット

基本のスーツはきっとお持ちかと思いますが、
どんな服にも合うジャケット(黒、紺など)
学校のロッカーにこっそり1着おいておくと安心。
突然の来客対応などに、さっと羽織ると完璧です。

だんだん仕事に慣れてきた頃に、柄や色を
取り入れたいですね...!

厚手のクリアファイル

これは意外と重宝します。
重要な書類(とくに穴を開けられないもの)の保管には欠かせません。
ポケットや仕切りのついた丈夫なもの
1つあれば大丈夫です。

運動用シューズ

いわゆる体育館シューズですね。
あと外履きの運動靴があるとばっちり。
校外研修や修学旅行など、何かと学校外に
出かける機会があります。
また球技大会や体育祭、部活動などでも必須です。
靴に規定などはありませんが、
動きやすくシンプルなデザインを選ぶと間違いありません。

おわりに

最低限必要な「もの」5選を載せてみました。
文房具ストックは学校によって有無が異なります。
学校にあるものを確認してから、焦らず買い揃えていきましょう。

また、次回からは「もの」に限らず、
・3月中にやっておきたいこと
  (考えておくとよいこと、授業準備など)
・4月の乗り越え方
  (日中の過ごし方、健康の保ち方など)
などもお伝えできたらいいなと思います。

この記事が、だれかのエールになりますように。
ほな今日もやったろか〜🍵

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?