仲間を増やして次の町へ ~「古代獣」制作記録⑧~
お久しぶりです。
季節はすっかり梅雨ですね。
前回から3週間空いてしまいました。
日々の忙しさに追われ、noteまでたどり着かず・・・
描きたい!note更新したい!という欲求で、梅雨のこの季節のような悶々とした気持ちでした。
ようやく、ゆっくりとコーヒー片手にこのnoteを書いています。
では、この3週間の制作記録です。
(後半に漫画仲間を紹介するので、よかったら最後まで見てください!)
職場でこっそりスキャンしてみました。
周りの線まで映り込んだので、今後はやり方を変えてみます。
スナイパーライフルのバランスが難しかったです。
スナイパーライフルで狙撃したシーンです。弾の形が変ですね。特殊な弾丸という設定なのですが、うまく描けませんでした。実は最後のコマは描き直しています。
どうしても納得いかなかったのです。
おそらく下のコマの方が見栄えが良くてわかりやすいですよね。
そうですよね!?
客観的な視点がないのでわかりませんが、描き直してよかったと思っています。
15ページ、半分を過ぎました!!(まだ半分かよ)
見事に弾丸がヒットしたシーンです。
上のコマで「ぐっ」としているのは「ヤマモト」というキャラです。
ドーナツを食べています。
「ダイ・ハード」でそんなキャラクターがいましたよね。甘いものをめちゃくちゃ食べている人。ああいうコミカルなサブキャラ好きです。
【あとがき】
3週間の間、漫画をちまちま描きながら、他の方々のnoteを拝見していました。同じように働きながら漫画を描いている人、たくさんいるのですね。その方々の漫画やnoteを読んでいると、「自分もやってやるぞー!!」と、刺激をもらいます。勝手に同志だと思って親近感が湧いてくるのです。
今日はそんな同志を一人紹介させてください。(私が紹介するなんておこがましいですが)
【田原田】さんです!!
この方の絵は、すごいです。私なんかと比べ物にならないくらいスマートで美しいです。(担当さんもついたことがあるようです)
構成もすばらしく、人物の心情を細かく表現したり、続きが気になるような終わり方(引き)の作り方が絶妙です。
何よりキャラクターです。
私は主人公の「以倉要(いくら かなめ)」くんの絶妙なすっとぼけ感が好きです。特殊能力も髪の毛がびよーんと伸びて面白いです。
上手く紹介できたかわかりませんが、読んでいて息苦しくなく、ニコニコ笑って読める漫画です。ぜひアクセスしてみてください!
「Mr.ワンデント・ワンティ」第一話です。
勝手にファンアートしてごめんなさい
不快に思われたら削除します・・・
でもいい刺激になりました!私もがんばります!
また来週~!!(?)
夏までには終わるかな・・・