見出し画像

筋トレの頻度に関して


筋トレ頻度の重要性

今、一番悩んでいるのは、筋トレ頻度である。
最近までは、減量生活をしていおり、週6ジム、毎朝有酸素運動をかなりハードに動いていていた。
今は、減量も終わり増量期に入ろうとしている。

今、改めて筋トレ頻度に関して、まとめてみたいと思う。
体を変えたいと思うと、毎日ハードにジムで追い込む必要があるとか?
色々と誤解している人もいると思うが、そうではない。
筋トレは、簡単にいうと、筋肉の細胞を破壊して、その破壊された細胞を修復してさらに大きくなる原理だ。

つまり、適度に体を休める必要があるのだ。
今回は、あるべき筋トレ頻度を述べた上で、私の考える筋トレ頻度を記載する

理想の筋トレ頻度は?

色々と調べると筋トレ頻度の理想は、
初心者は、週2~3、中級者、上級者は、週5~6みたいだ。

※初心者:言葉の通り、筋トレ始めたて人
  中級者:ジムに通うのが習慣になっている人
 上級者:大会に出る人

そもそも筋トレ頻度を意識する理由は、
繰り返しになるが、筋肉の回復が必要だからだ。

以下が、筋肉の回復の目安である。

・胸、脚、背中(BIG3)は、筋肉の回復に約72時間かかる。
・腕、肩(上腕二頭筋や上腕三頭筋や三角筋)等の小さい筋肉は、約48時間 
 かかる。
・腹筋、ふくらはぎは、約24時間かかる。

これはあくまで持論であるが、
初心者は、まずBIG3である、胸、背中、脚のトレーニングを繰り返せば間違いないと思う。平日1日だけ時間を作りジムでトレーニングし、
休日のトレーニング(土日両方やる前提)で合計3回のトレーニングを満たすことができる。

中級者以降は、筋トレ分割法を活用することをお勧めする。

筋トレ分割法とは、部位を分割してトレーニングを行えば、異なる部位を別々の日にトレーニングすることが可能となる。これによって、各筋肉に適切な休息を与えながら、毎日のトレーニングを続けることができるのだ。

月曜は、胸トレ、火曜は、脚トレ、水曜は、肩トレみたいな感じだ。
筋肉の回復を意識するので、月曜に胸トレを実施した場合は、
約3日回復にかかるので、最短で次に胸トレができるのは、金曜になる。

今後の筋トレ頻度の計画

今後は、次の大会に向けて週6で筋トレをし、
体を大きくしていきたいと思う。
毎日ローファットでクリーンな食事で3000カロリー〜3500カロリーを摂りつつ、体を大きくする。

筋トレ頻度の意識することは、筋肉の回復する時間をしっかり取ることだ。
あとは、以下計画で進めていくかが、筋トレする部位にまだ筋肉痛や張りがある場合は、オフとする。怪我してしまったらどうしようもないので、この方針とする。


月: 胸
火:背中
水:肩
木:オフ
金: 腕
土:胸、背中
日:脚、肩


最後に

まだ筋トレが習慣になっていない人や
習慣化してきており、理想の体を目指し、日々トレーニングに打ち込んでいる人など目標により様々であるが、皆様に何事も適度に追い込み、適度に休むというバランスが大事であるということを伝えたかった。

私も実際に大会に出てみて、毎日動いて消費カロリーを増やして、
少しでも痩せ痛い、休んでいる暇はないみたいな感じで直近減量していた。

しかし、毎日ハードに動いた時より、全く動かないオフを入れた方が、
痩せる日もあった。やはり休息は大事なのである。
モチベーションがすこぐ高くなった時ほど、毎日動きたくなるが、
一旦立ち止まり、オフについても考えて欲しい。

ずっと走りづづけることは相当大変である。
適度に休息を挟みながら、長期的に継続することで計り知れない結果となるはずだ。

皆様も適度に休みながら筋トレを楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?