見出し画像

はじめてのハイカーボ


ハイカーボとは?

ハイカーボとは、名前の通り、沢山の炭水化物を摂取することで、
枯渇して代謝が落ちている状況を打破することを目的としている。

主に減量が停滞している際に使う手法である。
高炭水化物、低脂質の食事を心掛ける必要がある

本来、チートデイもこれが目標らしい。
チートデイは、栄養素気にせず好きなものを食べれるメリットがある。

チートデイとは異なり、ハイカーボは脂質を多く摂取しないため、
余分ば脂肪を付けなくて済むので、個人的にはチートデイよりかは
ハイカーボの方がおすすめである。

どれくらい食べれば良いかと言うと
24時間に体重×12gの炭水化物を摂取します。

ハイカーボの食事内容

今回、はじめてのハイカーボという事で、
好きな物(低脂質な物限定)で攻めようと思い、寿司を食べました。

食事
朝 ロウカット玄米 400g  卵2個
昼. 寿司(30巻) 味噌汁、茶碗蒸しは、無制限。
夕  鶏胸肉100g
夜 キウイ、みかん


ハイカーボ 朝食 ロウカット玄米400g 卵2個
ハイカーボ 昼食 寿司30巻、味噌汁、茶碗蒸し
ハイカーボ 夕食 鶏胸肉 100g
ハイカーボ 夜食 フルーツ


サプリ
朝:ビタミンC 2個 マルチビタミン 1個、亜鉛 1個
昼 ビタミンC 2個 マルチビタミン 1個、亜鉛 1個
夕 ビタミンC 2個 マルチビタミン 1個、亜鉛 1個
夜 ビタミンC 2個 マルチビタミン 1個、亜鉛 1個 ビタミンD 1個

ハイカーボ時の体重の推移

当たり前であるが、ハイカーボ時(3/2時点)の体重は、60.4キロだったが。
ハイカーボ翌日は、61.8キロと約1.4キロ増加した。

ただ、ハイカーボの3日後(3/5)は、60.6キロとほぼハイカーボ時の体重が暗いまで落ちているのがわかる。

ハイカーボの5日後(3/7)は、60キロをきり、59.9キロになり減量が加速した。やはり、ハイカーボによって代謝が良くなり、効果があることがわかる

ハイカーボ(3/2実施) 体重推移

ハイカーボの感想

当たり前であるが、減量中の枯渇した状態での高カロリーな食事は、
体全体にエネルギーが循環している感じがして、本当に最高だ。

これは、減量を経験した人にしか理解できないと思うが、
一気に体が元気になり、何でもできそうなテンションになる。

そして、食のありがたみを痛感し、米だけを食うだけで美味しいです。
幸福度の閾値が下がっており、何を食べても美味しい状態でした。

チートデイと比べて、体重の増加も爆発的に増える訳でなく、
ストレス的にもよく、かなりお勧めだ、
ハイカーボありがとう。
次の減量のハイカーボは何食べようかな〜。

ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?