見出し画像

筋トレ大会前の過ごし方について

大会3日前の過ごし方に関して

大会3日前からは、筋トレオフになり、今までハードに動いていたので
急に暇になる。食事も大会1日前までは、食事量も少なくし、枯渇感が加速していきかなりタフな状況でした。

正直大会2~3日前までは一番きつかったです。

大会1日前は、炭水化物を増やしいく形になるので気になりませんでしたが、大会1日前から水抜きがスタートし、本記事の後半で詳しく記載しますが、新鮮な体験をしました。個人的には、水抜きはそこまできつくないです。

まず食事から紹介します。

3/28~29(大会2~3日前)
食事
朝 ロウカット玄米 250g  卵2個 納豆1パック
昼 ロウカット玄米 200g 鶏胸肉100g
夕  鶏胸肉100g
夜 鯖(半切れ)

3/30(大会1日前)
食事
朝 白米 300g  卵1個 鶏胸肉100g
昼 白米 250g  卵1個 鶏胸肉100g
夕 白米 200g 鯖

2024/3/30 大会1日前、朝・昼の食事例

水抜きに関して

水抜きってそもそも何って感じですが、
端的に言うと、筋肉の質感(腹が割れる具合などの筋肉による体の凹凸感を出す)をよくして、体が絞れている感じをアピールするために実施しています。※水抜きしないと、体に水分が残ってぷくぷくするみたいです。実際に試してはないので聞いた話ですが、参考までに。

水抜きの段取り

水抜きは、大会の開始時間の24時間前からスタートしました。
今回は、3/31 13:00~大会開始のため、3/30 13:00~水抜きを開始した。

水抜きの方法は、350mlのブラックコーヒーを喉が渇いたらちびちび飲む感じです。350mlのコーヒーを大会前までに飲み切る訳ではなくて、
あくまで喉が渇いた時にちびちび飲む感じです。

サプリを飲む時のコーヒーちびちびでサプリを飲む感じになります。
実際、最終的には、水抜き開始から終了まで350mlのコーヒーを半分くらいしか消費しなかったです。この時は、口の中がパサパサでした。笑

大会直前の体重の推移

大会3日前の体重が、57.7キロに対して
大会当日は、体重が56.7キロと1キロも減少した。
水抜きをすることによって、体重が1キロも減少し、びっくりしました。

大会直前(3日前〜)の体重推移

大会直前の感想

正直ここまできたら、何でも乗り越えられるって感じです。
今までの苦労を水の泡にしたくないなと思い、
直前の減量食や水抜きも平気で乗り切ることができました。
やはりゴールが明確だと頑張れる気がしました。
これがゴールがない場合、正直耐え切れないと思いますが、
改めて目標設定及びゴールの明確化の大切を学びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?