見出し画像

グラキリスの飛び出た根をどうするか問題

最初から飛び出ていたのか…。
ネットで観葉植物を買うと、どのような状態が正しかったのかが分からない問題が起きてしまうことがあります。

お店でどんな状態で置かれていたのかわからないので、宅配後の植物の状態がトラブっているのかどうかが分かりません。

一方で、観葉植物は配送や急激な環境の変化を受けているので、届いてすぐの植え替えは避けるべきだそうです。

とはいえ、トラブっているのなら、直したほうが植物にとって良いのではないか...、それとも余計なお世話になってしまうのか。

今回起きたのはそんな状況です。

ネットで購入したのは、パキポディウム・グラキリスの実生株です。

梱包自体はとても丁寧で、ありがたかったです。

ただ、配送中に揺れたり跳ねたり?で多かれ少なかれ、土や株が崩れたり偏ってしまったりすることもあると思います。

今回の状況

幹は斜めになっていて、一本ひょろっと根っこが土の上に飛び出ています。

これは、もともとそういうものだったのか、それとも配送による揺れ等で、少しずつ偏って片側が埋没し、根っこ側が上がってきてしまったのか。

あと株全体がかなりグラグラします。

考察

試しに、ちょっとだけ飛び出た根っこ側の土を取り除いてみます。

飛び出ていないところの根は、しっかり下に入り込んでいました。

別アングル。

この根っこを埋めるためには、幹の角度をかなり修正しないといけなさそうです。

でもそれは正しいのか。

次は、葉っぱの出ている根本のポイントに注目。

これが意外に、天頂方向に対してバランスがいい気がします。

結論

現状維持!

変にいじらないないことに。

葉っぱのバランスから考えて、「配送前もこんな感じだったと思われる」と結論づけました。

ただ、株全体がグラグラするのはやはり気になる。

そこで、若干土を追加してかさ増ししました。

根はあえて埋めず、露出状態でキープしました。

グラグラもかなり改善しています。

しっかり育っていってほしいです。

今回はネットで買いましたが、こういう悩みが出てきてしまうことを考えると、実店舗で現物を見て買うほうがやっぱり良いのかなぁなどと思う出来事でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?