見出し画像

2024年の夢一覧!


新年一発目の記事は?

明けましておめでとうございます。ひよりんです。
今年はnoteを去年より書けたらいいなと思っております、、
どうぞよろしくお願いします!

みなさんはもう既に仕事始めを迎えておりますでしょうか?
私は1/9(火)が仕事始まりなので、まだおうちでぬくぬくと過ごしております。(さすがに11連休の後半となると、暇なのです、、笑)

さて今日は新年一発目のnoteなので、松浦弥太郎さんの「[よりぬき]今日もていねいに。」から、こちらのトピックについてお話ししたいと思います。

「夢」とは?

さて、本日は「夢」についてです。
年始にピッタリかと思い、「夢」について語りたいと思います。

「いつも笑顔でいよう。笑顔こそ一番のお守り」
僕はつねづねそう書いたり話したりしていますが、いつも笑顔でいるためには、栄養がたっぷり必要です。
自分という木のための栄養。僕は、その栄養というのは夢だと思います。

「[よりぬき] 今日もていねいに。BEST101」松浦弥太郎 「いつでも夢を語る」より

笑顔でいるための栄養、「夢」
私の夢って何だろう、、書き出してみよう!

私の笑顔のための栄養一覧、ドーン!!

  • 一人暮らししたい

    • そのために貯金増やしたい

  • ディズニーランド行きたい

  • 人に関する仕事に就きたい(まずは調べるところからだね!)

  • 現職でもやりがい見つけたい(DBについて詳しくなりたいと思い、資格を取ろうかと!)

  • 現職での過程整理(何をやってきた、何に興味を持って、何に問題意識を持ってきたか、私はどんなアクションをしたかなど、、)

  • ミニ丈履きたい(20代前半ラストイヤーなので、今年のテーマは20代前半らしい若さなのです笑)

    • ちょっと足細くしたい笑

  • 毎日少しでも手帳を書くために時間を作りたい

  • ピクニックしたい

  • パン屋巡りしたい

  • 朝活したい(いろんな人とのふれあいを増やしたい)

  • 自炊のレパートリー増やしたい(鍋ばかりなので、違うのも作りたいなと)

などなど。。

やりたいことリストですね。
なんか私、意外に少ないな笑

栄養の原点は「人」と「暮らし」にあり

私は相変わらず自己分析が好きなので(就活生ではなく、新卒1年目ですが。)ここにも「私らしさ」が出ているなと思いました。
これらの夢はこの2つの想いに集約されるからです。
※私のストレングスファインダー上位資質も添えてみました。

  1. 仲間外れになりたくない。
    みんなと仲良く過ごしたい!!(調和性、親密性)

  2. マイペースに生きたい!
    日々を言語化するような余白が欲しい。。
    丁寧に生きたい。(規律性あたり?)

「人」と「暮らし」へのこだわりが強いんです。
これに関係なさそうな夢もありますが、私の中では奥の方で繋がっているのです。

終わりに

私の場合、「夢」を考えていると、その先に誰とその「夢」を叶えたいのかが見えてほっこりしました。
一緒に叶えたい人がいる、そう思うと、やはり「夢」は笑顔でいるための栄養だなと確信しました。

みなさんも「夢」、考えてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?