見出し画像

五月の体験③| 東京大学五月祭

こんにちは、クエパパです!
あっという間に6月中旬になりました。
まだ五月の〜シリーズ書いてます😂

気がつけば2023年も半分経過......
来年(2024年)はなんとなく未来感あるな、と毎年思います🪐


5月上旬に東京大学五月祭に行ってきました🏫

5、6年前に息子と一緒に行ったことがありました。当時の息子は、連れてこられてるだけでクエパパ、クエママの行きたいところに行っていましたが、今回は息子の興味がある部活やサークルにも行ってみました。

(前回行った時は、中東系の方に自分の名前をアラビア語?で書いてもらったり、中国茶を飲んだりしました🍵)

今回、新型コロナウイルスが5類になったこともあり、すごい盛り上がりでした。

まずは医学部生の「少年よ、たいを抱け」の鯛焼きを食べました。
(一生懸命さは充分感じましたが、肝心の鯛焼きは美味しくなかったです😂
手術は上手に出来るだろうか、と勝手に不安になりしまた😆 すみません!)

その後、東大に行くと必ず行く中央食堂へ🍚
安田講堂の地下にあるので、なんとなくあの辺かなと行きやすく、休日も開いているので、学祭以外の日もおすすめです。

麺類がすごく並んでいたので、クエパパは、カツカレー🍛、アイスコーヒー☕️、ショートケーキ🍰にしました。
お祭りなのでケーキも食べました😆

そして、その後は息子が1番行きたかった工学部棟にあるLEGO部へ。

大人気で入るのに1時間くらいかかりました💦
せっかく来たので我慢して並びました💦

宮下パークや国際宇宙ステーション等、すごいLEGOがたくさんありました。

つくばで国際宇宙ステーションを見てきたばかりだったので、賢くなりそうな体験が繋がりクエパパは大満足でした。(ここ、この前入ったきぼうじゃん!と少し大きめの声で言ってみたり😂)

完成形のLEGOばかりだったので、LEGOの設計や組み立て方法についての展示があればなお良かったです。すみません!

LEGO部のお兄さんが東大LEGO部Tシャツを着ていたのですが、息子は「かっこいい!」と目を輝かせていました😂

小学校の頃にどのくらい勉強していたかもお兄さんに聞いたりしました😆

ホームラン王取れるかも!?
Shohei Otani!ShowTime!


LEGO部の後は鉱石、プラレール、地理部の展示をさらっとみて、法学部棟へ。
(地理部の発泡スチロールで作られた日本地図が異常に凄かったです。関東平野ってこんなに平野なのか!と驚きました)

中国同好会に行き中国茶を色々飲みました。(法学部棟はJazz、ウクレレ、尺八、名曲喫茶等があり、賑やかでした。)

五月祭の収入を使って、中国に研修に行きたいとお兄さんが言っていたので、クエパパのお茶代が少しでも足しになれば嬉しいです。
ここでもどうやって東大に入ったか等、質問しました😂すみません!


朝、王様のブランチで五月祭をやっており、急遽行ったのですが、とても楽しめました。

息子は食堂が良かったようで(小学校と違って自分でメニューを選べるところがグッドなようでした。お金がない時は何食べようか、とやたらと細かいシミュレーションをしていました)東大に行きたい!と言い始めたので、クエパパ的にはしめしめです。

自分でメニューを選べない大学はないと思いますが😆

それではまたお会いしましょう!
エンジョイ&バイン

ファミクエレベル6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?