見出し画像

転職活動を成功させるための魔法のExcel

こんにちは。キャリクエです。

本日は、過去の転職活動で試行錯誤した部分を、1つのExcelにまとめたので紹介します。

・転職したい理由
・解消したい不満
・面接でよく聞かれるアレコレの準備
・深掘りされたとき用のエピソード
・いいなと思った応募企業の比較

どう使うも自由なのですが、なにから準備したらいいのかわからないという方は、一旦言われるがままにExcelを埋めてみてください。

そうすれば、自然と自分が重視していることや、面接で話せない部分がどこなのか見えてくるはずです。

Excelをしっかり埋められれば、転職準備でよく言われる自己分析や自己PR、志望動機、転職の軸がそろいます。

参考にしてみてください。

1.転職理由と不満
思いつくままに書き出してください。
ざっと出したときに、複数回登場するものが、本当に解決したいことかもしれません。

転職理由と不満

2.面接対策準備
一般的によく聞かれる項目をまとめました。
それぞれ、30秒くらい話せるボリュームがあれば、面接は乗り切れるはずです。

面接対策準備

3.エピソード
具体的に教えてください、と面接官に言われることがけっこうあります。その際、数字(金額、パーセンテージ、人数、社数など)とセットで返せると印象が良くなります。
複数のエピソードを用意しておけば、相性の良いものが1つはあるはずです。

エピソード

4.比較シート
実際問題、どこに入社すればいいのか迷うかもしれません。
学校の通信簿みたいに、企業を評価してみましょう。
主観、大いにけっこうです。

比較シート

使ってみたい方は、購入お願いします!

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?