見出し画像

【募集締めきりました】曲に詞をつけてみませんか?(#うさミミ秋まつり・プレ企画)

こちらの募集は締め切りました!
たくさんの詞をありがとうございました。別記事にてまとめていきます。

(記事作成中)

以下は募集当時の記事となります。




こちらは、個人的な募集です。
曲創ってる立場なので。お気楽な募集です。

メロディに「タイトルと歌詞」をつけてください!

「前回」いろんなパラレルワールドが楽しかったんで、今回もこっそりメロディを出してみようと思います。今朝、寝起きに降ってきたメロディです。

音声ファイル(mp3)を用意しました。

楽譜も用意しました。メロディとコードだけです。
作詞に影響はないかと思いますが18小節目くらい(Aメロからサビに移る手前)に「溜め」が入ってます。こちらはニュアンスによって省いてください。

楽曲をアレンジされる方がいた場合・・・
サンプルデータについて、BPM120って書いてますが、こだわりませんのでお好きな速さで。
サビのキーはEbメジャーです。一応一般的に男女が歌いやすそうな音域にしていますが、転調してもいいです。また、歌詞に合うような感じでほどよくいじってもよいです。
(別の曲になりそうなレベルだとアレですけど・・・)
もちろん、コード進行も簡単なサンプルですのでお好きなように。

伴奏よりもメロディが前倒しで始まる「弱起」の旋律です。
楽曲の構成としてはAメロ→Bメロ、とこれまたシンプルです。

楽譜の内容と同一のMIDIデータも私のサーバ上に用意しました。

quess.sakura.ne.jp/files/usamidi.mid


楽曲及び掲載データに関しては、著作権は放棄していませんので、私が把握する範囲であれば使用可能とします。

もちろん、この楽譜、データからご自身で曲のアレンジまでしてくださっても差し支えありません(作曲者として私のクレジット表記はお願いします)

作ってくださった作品の中で「あ!」と思ったものがあれば、私の方でアレンジを施す可能性があります。(脳みそが1個しかないもので、すべてに対応できない可能性が高いですが、仮に複数の方が作ってくださった場合でも作品はすべて拝読させていただきます)

こちらの募集は絵よりも短めで。(前回長かったので)
〆切:8月23日

※もちろん期限が過ぎても、イベント期間中にコラボの下地に使っていただくのは構いません。


アレンジの仕方によっては元気な曲からバラードまでいけそうですね。
応募される方はこの記事を引用してくださいね。

どなたか、いらっしゃいましたら^^

ちなみに「前回」については、こちら。
(いい詞をたくさん、ありがとうございました!全部気に入ってて今でも自分で聴いてます♪)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?