見出し画像

言い出しっぺ

こんにちは、お元気ですか。

わたしは言い出しっぺになりがちです。

「今度〇〇で集まろう!」
「〇〇したい!」
「〇〇企画しよう!」

などなど。

楽しいことが好き、人と会うのが好きで、思いついたら何も考えずぽんぽん口に出してしまいます。

そして無駄に責任感が強いので、だいたいめんどくさいことを背負い込みます。
旅行やお店の予約、人集め、企画などなど。
まあ、自分から言い出してるんだから当然っちゃ当然なのですが。

言い出しっぺじゃない時でも、いつの間にか巻き込まれて何かしら背負ってるときもあります。

でも、めんどくさいと思いながらも頼りにされると内心うれしかったりします。

誰かに感謝されたり、頼りにされたりすると認めてもらえたみたいでハッピーになっちゃいます。そしてもっと頑張っちゃいます。

ボランティア精神が強い、というのとはまた違う気がします。見返り(「ありがとう」とか「楽しかった」とか)を全く求めていないと言ったら嘘になるので。

以前、わたしは褒められて伸びるタイプだ、ということも書きましたが、たぶん承認欲求なるものが高いのだと思います。

もしかすると自己満足、かもしれません。
いい人ぶってるって思われてるかも。

でもそれでもいいのさ。
わたしはわたしのハッピーのために生きてるんだから。





☺︎☺︎☺︎

かまぼこさんのnoteを読んで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?