見出し画像

【エネチェンジ】のEV充電受注目標(3000台)達成時期について

こんにちは。MAKOです。

私はエネチェンジがIPOした2年前からエネチェンジの株主であり、EV充電事業にずっと前から注目しています。

エネチェンジEV充電事業とは「日本全国に遠隔制御機能&課金機能を有するEV充電器を設置して、目的地充電におけるシェア8割を獲得する」という壮大な事業です。

先日、城口CEOはこのEV充電器について「遅くとも2023年6月までに3000台受注する」と明言しています。
「遅くとも」なので、当然前倒しで達成するとは思いますが、では「3000台はいつ達成できるのか」について書いていきたいと思います。

これまでのEV充電器受注実績(推定)

まず、第2四半期までのEV充電器受注状況を見ていきましょう。

2022年台2四半期決算補足説明資料より

上記の通り、決算補足説明資料では受注台数は公表されていないため、グラフから読み取って推測したところ、400台程度※とわかりました。
※棒グラフを測って推測↓
(3.5cm÷27cm)×3000台=388台

今後のEV充電器受注推移(検討①)

今後の増加ペースについてですが、城口CEOは以下のように発言しています。

  • 営業一人当たり20台/月受注を想定

  • 2022年6月までに営業20人体制になる

2022年6月に営業20人体制になり、その後、研修などを経て実際に機能※するのが2022年9月頃と仮定すると、以下のようになります。
※ 20台/月人×20人=400台/月となる

  • 2022年6月  :400台(過去受注含む)

  • 2022年7月  :200台

  • 2022年8月  :300台

  • 2022年9月  :400台

  • 2022年10月:400台

  • 2022年11月:400台

  • 2022年12月:400台(総計2500台)

総計2500台となり、惜しくも年内3000台は届きませんでした。

今後のEV充電器設置推移(検討②)

ただし、城口CEOは「早々に営業100人体制にする」と発言されています。

2022年7月エネチェンジQ&A

そうすると、20台/月人×100人=2000台/月が確立します。
ただし、先程と同様に徐々に100人体制に増員していくと仮定すると、以下のようになります。

  • 2022年6月  :400台(過去受注含む)

  • 2022年7月  :200台

  • 2022年8月  :300台

  • 2022年9月  :400台

  • 2022年10月:500台

  • 2022年11月:600台

  • 2022年12月:700台(総計3100台)

年内に総計3100台となり、目標を6ヶ月前倒しで達成出来ましたね。「2022年6月までに3000台」がいかに保守的なのかが分かります。

23年度のEV充電器設置予想

では23年度はどうなるか見てみましょう。

  • 2022年12月:3100台(過去受注含む)

  • 2023年1月  :800台

  • 2023年2月  :900台

  • 2023年3月  :1000台

  • 2023年4月  :1100台

  • 2023年5月  :1200台

  • 2023年6月  :1300台

  • 2023年7月  :1400台

  • 2023年8月  :1500台

  • 2023年9月  :1600台

  • 2023年10月:1700台

  • 2023年11月:1800台

  • 2023年12月:1900台
        (総計19300台)

なんと2023年12月には2万台に届く勢いです。
ナスダックに上場しているチャージポイントのEV充電器が5万台なので、猛烈な勢いで追いつこうとしているのが分かります。

2022年6月エネチェンジQ&Aより

数万台レベルまでになるとEV普及台数の制約を受けて受注台数も鈍化する可能性があるため、実際にここまで上手くいくかは分かりません。

ですが、以下城口CEOの発言からも、「23年度は1万台」の大台を狙っていることは間違いありません。

エネチェンジ決算発表Q&A

まとめ

昨年11月の増資以後の株価下落を受けて、城口CEOの自信のある発言は減りましたが、一方でEV充電事業は恐ろしいほどのスピードで進捗しています。

EV充電事業に関して城口CEOは絶対の自信を持っているはずなので、株価に反映されるのを株主として待ちたいと思います。
今後また新たな動きがあれば、改めてnoteに書きたいと思います。

P.S.
スキ&フォロー頂けると励みになります。
良ければTwitterもフォローお願いします。

サポートは創作の励みになるだけでなく、無料記事の継続投稿による読者拡大にも繋がります。もし私の記事に共感頂ける裕福な方がいらっしゃればご協力頂けると助かります!