Youtubeのなぞ

私は、日本のメディアの情報はあまりにも偏りすぎているし、同じようなことを繰り返して言うだけなのであまり見ない。代わりに世界のことを知りたい時はAFP, AP, Aljazeeraなどのグローバルニュースを見ることにしている。今日はAljazeeraをYoutubeで流しっぱなしにしていた。いつも流しっぱなしにしているので、気がつかなかったが、「Al Jazeeraはカタール政府によりその全体もしくは一部の出資を受けています。」と動画の下に変な説明が付いていて、AljazeeraのWikipediaに飛べるようになっていた。

スクリーンショット 2020-05-20 21.17.01

いや、そんなの知ってるわ、重々承知でAl Jazeeraを視聴してるわ!と思いながら、ふと疑問に思った。

APやAFPはどの政府から援助を受けているとか出資を受けているとか書かれてるの見たこともないな。

Youtubeはアメリカの会社なので、もしかしたらイスラエルーパレスチナの関係性に対して敏感なのかもしれない。

私がAl Jazeeraを視聴しているのは、まさにYoutubeが指摘してくれている通りで、欧米諸国の意見ではなく、中東のメディアを通しての情報を手に入れたいからだ。世界は見方次第で変わってくる。

私たちはアジアにいるのだからアジアのでかいニュースメディアがあってもいいのになと思うのだがないのが残念だ。私はアジア人としての視点はなんだと聞かれると「?」となってしまうのも悲しいところだが。