見出し画像

ミニマリストの自分がもらったら嬉しいプレゼント(アフィリエイトではない)

最近ミニマリズムに再び目覚め、たくさん捨てた

洋服、靴、かばん、小物など

幸いバザーがあったのでそちらに寄付する事が出来た

この状態を維持しつつ、さらに所有するものを厳選していきたい

ただ、ミニマリスト生活で自分が難しく感じていることが一つ

恋人がプレゼント好き

である

彼は事あるごとにミニプレゼントするのも好きだ

出張先から、キーホルダー、マグネット、靴下などいろんなものをプレゼントしてくれる

とくに何もなくても、何かいいものがあると、ポチっとするときもある

とても優しいのだ

2回目のデートは自分の誕生日だったのだが


You are awesome!


と書いてある置物をくれた


嬉しい


がミニマリストならわかってくれると思うが、こういうプレゼントが一番きつい

人に譲ることも出来ないし、捨てるのも罪悪感がすごいため、実はまだ持っている。。。

しかも初めて彼からもらったプレゼントのため、非常に迷う

元モラハラ旦那はケチだったので、今の彼の寛大さには感謝しかない

が、今後ミニマリストを極めようと言う中、ここはきちんとコミュニケーションを

と言うことで、今自分がもらったら嬉しいものをリストにしてみることに

アフィリエイトではないので安心して読んで欲しい(逆にすぐ欲しくなってもリンクには飛べない)



花はやはり嬉しい

うちには猫がいるため、たくさん制限がある

チューリップなどは猫には猛毒なのだそう
下手したら死ぬ

チューリップに限らず猫や犬に毒な植物は多い、いや、大丈夫な植物の方が少ないだろう

いろいろ調べたところ、猫でも大丈夫な花はバラとガーベラらしい

両方とも好きな花

ペットがいる家に植物をあげる際はミニマリストじゃなくても気を付けてあげて欲しい

トリートメント

今久しぶりに髪を伸ばしており、髪は命だと日々噛みしめている昨今
サステイナブル系ミニマリストとしては、トリートメントなんて言語道断なのだが。。。

せっけんシャンプー+酢リンス、及び湯シャンもミニマリストとして当然の如く試している
しかし、ヨーロッパの硬水では髪をまとめることはあまりにも難しく泣く泣く断念した経緯があり
また、やはり髪からいい匂いがするとテンションが全然違う
よって、トリートメントはやはりやりたいし、本当のおしゃれは健康的な身体、なめらかな肌、艶のある清潔な髪だと思っている

普段自分では買わないようなロキシタン、ボディショップなどの少し高級(しかもサステイナブルブランドの)トリートメントをもらったらすごい嬉しい

石鹸、シャンプーバー

身体はせっけんで洗っている
シャンプーバーはまだ気に入ったものに出会えてないため、いろんな物を試したい
せっけんならきれいなもの、おしゃれなものいろいろあるので、いいギフトになると思う
タンスなどの匂いつけにもいい

シルクのスカーフ

洋服を減らしていくと、アクセサリーに目が向くようになった
今気になるのはスカーフやバンダナ
とは言え、あまり数はいらないのだが
ここはエルメスのスカーフが欲しい、と宣言

5本指ソックス

走るのでソックスはいくつあっても困らない
今凝っているのは5本指ソックス
足指が鍛えられるらしい
日本にはたくさんの種類の5本指ソックスがあって羨ましい

ハーブティ

自分はお酒も、コーヒーも飲まない
ミニマリストのなかにはこのような嗜好品を辞めている人も多いのではないかと感じる
要らないものは切り捨てるのがミニマリズムなので、このような嗜好品はいらないよね、となるのであろう
自分の場合はミニマリズムで辞めたわけではなく、お酒を飲むと太りやすいのと、カフェインをとると眠れないためである
高級ワインやコーヒーマシーンなどのプレゼントは一切お断り
なんなら高級緑茶や、紅茶なども飲めない
というわけで、高級ハーブティとか下さい

フルーツ

(白)砂糖の摂取も気を付けているため、お菓子のプレゼントも全く有りがたくない
(ミニマリストってつまんない、と思わないで欲しい)
フルーツなら大歓迎
スムージーとしても飲めるので基本いくらもらっても嬉しい

旅行で役立つ便利グッズ

自分は旅行が好きなのだが、荷物を軽くする事にとにかく命を注いでいる

そのため、一台三役みたいなグッズ(キャンプや登山用品に多い)や、やたらと軽いことを売りにしてる製品は嬉しい
そういうアイテムは無印良品にも多い
無印良品はミニマリストの聖地
ヨーロッパにもある

新しいスマホ

新しいスポーツウォッチ

一気に急に高くなる
ガジェット系は欲しい物をもしもらったらすごーーーーく嬉しい

シンプルな家だからこそ、芸術が輝くと思っているのでアートは大事だと思っている

今は家には3つ絵を飾っているが、そろそろ新しいアートが欲しい

ただやはりプレゼントには難しいアイテム

消耗品全般

こうやってリストを作ると思うが、基本的にミニマリストにプレゼントする時は、あらかじめ本人に何が欲しいか(あるいは要らないか)を聞くのが一番いいと思う

そういう意味ではミニマリストにサプライズプレゼントはかなり難易度が高いだろう

基本的にミニマリストは必要な物は全て持っているはずで、何か物を買うときは今あるものの買い換え、買い足しのはずである

どうしてもサプライズしたい場合は、今使っていたり、食べているものをリサーチしてそれを買ってあげること。
ミニマリストは今愛用しているものは、それなりにこだわりをもってチョイスしているので、消耗品であれば、嫌がられる可能性は低いだろう
(注:ストックしたがらない系ミニマリストには嫌がられる可能性あり)



経験のプレゼント

これが一番無難
ミニマリストは物を重きをおいていない
自分もディナーや映画に連れていってもらったり、一緒にハイキングや旅行に行って思い出を作る方が嬉しい

プレゼントは今は商業主義だが、本来のコミュニケーションツールであるはず

嬉しい顔を見たいものである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?