見出し画像

NMNL1:B’z(今日はロックの日!)

音楽は
私、花伊が生きていくうえで
欠かせない存在。

空気。水。塩。音楽。である。

好きな音楽について
影響を受けた音楽について
それを書きたいならば
絶対に書かねばならないアーティスト。

B'z

私のルーツ。心の故郷。

1988年に
アルバム「B'z」
シングル「だからその手を離して」
を同時リリースしデビュー。
90年代にはミリオンヒット連発。
15曲を超えるミリオンセラーの中には
タイトルの長さでも有名な
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
も、入っており
こちらはダブルミリオンセラーで
B'zの最も売れたシングル曲である。

デビューから現在まで
名曲を世に送り出し続け
今年35周年を迎える
日本を代表するモンスターロックバンド。


B'zとの出逢いは小学生。
B'zはタイアップソングがかなりあるので
意識していないところで
絶対に聞いてはいたと思う。

が。
自分でハッキリと記憶しているのは
小学5年生の時。
1998年に発売されたベスト・アルバム
「B'z The Best"Pleasure"」
「B'z The Best"Treasure"」
(どちらも400万枚を超える大ヒット)

ゴールド&シルバー
私の中のB'zの始まり

当時、同級生の家に遊びに行った時に
初めて聴いたB'zのアルバム。
「B'z The Best"Treasure"」に収録されている
「もう一度キスしたかった」という曲。

初めて聴いた時の衝撃を
今でも忘れられない。
ピアノの切なくも美しいメロディーで始まる
男女の出会いと別れを描いた叙情的な曲。
後ろ髪ひかれる気持ちが溢れる歌声。

この歌は
10歳が理解出来るような内容ではない!
と、断言できる。

なのに、ですよ。

あらゆるものを超えて
B'zの楽曲の魅力が
私に流れ込んできたんだなぁ。

18歳になって自分でお金を稼ぎ始めてから
CDやDVDを買い集め、ビーパに入会し
2010年には念願のライブ初参戦。
B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic"
初めて生でB'zを目にした時の感動を
私は一生忘れない!

B'zとの出会いから25年。

B'zが発信する全てを網羅しているような
そこまでの熱狂的なファンではないけれど
B'zが発信する全ての内の多くに
勇気付けられ、力の抜き方に気付かされ
心助けられ続けてきた一人だから。
B'zと共に荒野を走ると
そう決めているファンではある。

B'zは、音楽だけではない。
35年。
挑戦と進化を繰り返しながら
最先端からの加速をし続ける。
常に謙虚に、真っすぐに
全てへの愛情と感謝を伝え続けてくれる。
もはや、その生き様こそ
私がB'zを大好きな理由そのもの。

様々な音楽を聞くし
色々なライブに行くけれど
B'zの音楽を聞く度、B'zのライブに行く度
「あぁ、やっぱりB'zが私の原点だ」
と、心の底から思わずにいられない。

そう思わせ続けてくれるB'z
私の中でロックといえばB'z

B’z ARIGATO ! ! !

大好きな楽曲については、また次回!
今年のライブも参戦するわよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?