見出し画像

ダイエット効果が期待できるツイストポーズをやってみよう。

日常で、体をねじる動きって、ほとんどないですよね? お腹をねじるツイストは、内臓を刺激する事で、働きが良くなったり、背骨周りの筋肉をほぐしたりします。
また、自律神経は背骨を通っているので、背骨の歪みを解消する事で、自律神経も整いやすくなります。
ツイストが適切にできると、体内に圧で内臓がマッサージされ、消化吸収能力が高り腸活にもなります。


毎日、1ポーズ、腹式呼吸で5呼吸!で5ポーズ
ゆっくりと 吐くいきで ねじっていきます。
必ず 右が終わったら、左もやりましょう。

ワニのポーズ(ジャタラパリヴァルタナーサナ)

猫背改善、腰、お尻のストレッチ効果が期待

・仰向けに寝て両手を肩の高さに広げます。
 この時しっかりと、肩は床に付け 背骨が床からうかないように。
・右足引き寄せ 膝を立てます。
・そのままゆっくり息を吐きながら
 右足を 左にパタンと倒しおへそから捻ります
 右の太ももは股関節頃一直線の位置に膝下は太ももと90度の位置に
・左手で 右膝を軽く押さえて 首は右を向きます。
 この時 両方の方が床から離れないよう お腹の体幹を意識して
 背骨全体をツイストしていいます。
 


座位のツイストのポーズ(アルダマチェンドラーサナ)

姿勢改善の効果期待

・両足を前に伸ばし長座になる。左膝を折込み、左の踵が右の鼠蹊部の前に
くるようにに置く、もも裏とふくらはぎが合わせる。
・右足は 左の脚を跨ぎ 折りたたんだ腿の前に 右の踵から小指までの
側面が、左腿に沿うように置く。
・ゆっくり息を吐きながら、おへそから上半身ねじり、左手を右膝にかける
右肘から上は 天井に向けて立てる
・左手は、お尻の中心に置く
ゆっくり 腹式呼吸で 鼻から吸って 鼻から鼻からゆっくり吐いてを
5回繰り返す。


マリーチアーサナ(賢者マリーチのポーズC)

腸腰筋の強化の効果が期待

長座で坐り、右脚を立て、右カカトをお尻に近づけ置きます。
・吐く息で、背筋を伸ばしながら、右膝を右脇に引き寄せます。
・右手を前に伸ばし 手のひらを右に向けます。
・右膝に右脇を近づけ 右腕が右膝の外側を通るようにして背中に回します。
・左腕を前に伸ばし、手のひらが外向きになるように 背中に回します。
・左手で右手を掴み 背筋を伸ばしながら 吐くいきで 左に捻ります。

ねじった椅子のポーズ(パリブリッタ ウトゥカターサナ)

太もも、お腹を引き締め、内蔵の働きを高める効果が期待できます。


・マットの上でまっすぐに立ち、腰に手を当てます。足は親指をくっつけ
踵は1.5㎝くらい開けます。
・股関節を引き込むように、ゆっくり腰を落としていきます 膝が足指より前に出ないで 背筋は伸ばして椅子に座っているように
・腕を胸の前で合掌し、上半身を左側にひねります。右の肘を左膝の外側に引っ掛け、ツイストを深め、目線は天井に向けます。
膝が前に出やすいので、左右の膝は揃え、つま先より出ないようにしましょう。



バッダパールシュバコナーサナ

肩周りの柔軟性アップ、ハムストリング、体幹強化、代謝アップの効果期待出来ます。

・マットの上でまっすぐに立ち、腰に手を当てます。
・左足を下げます両腕を広げた時の手首の下にくるイメージくらいの幅に
右足の踵の延長線上に 左の土踏まずがくるように起きます。
・膝をを曲げて、膝が足首の上にくるように。右膝を90度に曲げます。
・右腕を右脚の内側から下に回し。左腕を上げて、背後に回し。右手で左手の指か手首を持ちます。(手が届かない時はタオルを使ってみましょう。)
・左肩を後方に引いて胸部を開いて引き上げ続ける。
・頭を回して、目線は天井を見上げます。
吐く呼吸で、胸部を天井のほうに引き上げてみよう。

ここまで ご覧いただきまして ありがとうございます。
Instagramも地味にやっていますので よかったら回覧してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?