見出し画像

全力育児のメリット

春から幼稚園の息子。私は専業主婦なので毎日息子と寝ても起きても一緒の日々。

まだ3年しか育児経験はないものの育児を通して自分とゆう人間はわかってくる。

120%の頭、体力を使って育児、家事をする。
70%の力の日。

2つを比べた時、70%は心や体力は残っているものの、息子に強く怒ってしまったり、なんとなく冷凍食品ばっかりだったな、あまりちゃんと向き合って遊んであげられなかったな。などなど、本当はもっと出来たんじゃないかな?なんて後悔する夜が多いことにきずく。

全力でやることをやった日は寝かしつけ後もうヘトヘトだけど、自分を褒めたくなる。まともなご飯あげられなくても全力で一緒に遊んだ、向き合った。

誰が何と言おうと今日、自分は頑張った、偉い。までいくと夜すごくリラックス出来る。

自分のキャパオーバーになって体調崩すのは良くないけど、物事ってやっぱり全力で取り組むのが気持ちいい気がする。

育児にもゾーンってあるのかな(笑)

あくまでも私の場合です。ボロボロになろうともやり切った方が私には気持がよい。
自分で自分を褒めれれば色々な事を肯定できる。

そんな最近の自分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?