見出し画像

仲間の前で1年を振り返り新年の自分を宣言すれば大感動!!~リアルでさらに深まる、オンラインの絆~~

高久和男と昌宅由美子の「シルバーではなく、輝き続けるゴールド人財への道」
由美子:今回は100回目の記念すべき道場が、リアルで開催されたときの様子を伝えていきます。オンラインで開催してきた道場の100回目が、リアルで集合できたことの感動はなんとも言えなかったです。初対面同士の人が何人もいた中、初対面とは思えないほど絆の深まりを感じました。
 
和男:そうだね。僕にとっては初めて参加するリアル道場だった。12人の参加者のうち5人が実際に会うのも初めてだったけど、もう何回もパソコンの画面越しで会っている人達だからか、あっという間に打ち解けてしまった。中には全くの初対面同士の人もいたけど、「人見知りの自分でも緊張感がなかったし、みんなとすぐに和めた」と言ってた人もいた。お互いを尊重しあえる者同士の場だと感じたね。
 
由美子:事前に今年1年の振り返りと来年に向けての絵を書いてきて、みんなの前で絵を見せながら表明するのが年末の道場の恒例です。12人が各々2枚の絵を書いてきたわけですが、絵って本当にみんなの個性がにじみ出ていますよね。私たちを含めて、数名の絵をご紹介しましょう。

大きな一歩踏み出した自分に思わずこみ上げる感動の涙・・みんなももらい泣き
今年は色々あったね。頑張るワーキングマザー、来年は颯爽と歩くの応援したいね。
みんなの似顔絵似てますね~ 色んな人のことを良く見てますね。大切に思っていることがよくわかる。
いつも仲良し家族で旅行。今年も家族仲良くね (カズ作 絵は苦手です)
この1年は鼻息荒く行くんですね~意外な一面を発見 (ゆみ作 私も絵が苦手です)

和男:みんなの絵には、努力の跡や困難を乗り越えた瞬間が描かれているね。

由美子:プライベートで苦しかったことを思い切って伝えたメンバーもいました。初対面でも親友のように心に寄り添えるのは、この道場のメンバーだからこそ出来たことだと感じました。同じ志を持って学ぶ仲間っていいなって思います。自分の心を磨く学びをしているからこそ、他の人の心に自然に共感して寄り添えるんですね。会社での理不尽な役回りや評価の発表には、自分事のように一緒に涙を流すメンバーもいました。
 
和男:それぞれが語る1年の出来事を真剣に聞いてくれて、親身なアドバイスや心からのリアクションをしてくれるから、「この仲間達と一緒なら、これからも頑張っていこう」と思えるのかもしれない。
大感動な絵による個人発表の後は、みんなで持ち寄った食べ物や飲み物で懇親会。道場の発表では話しきれなかった仕事以外の話題やプライベートの悩みをもっと深くそして喜びを共有することができました。このリアルでの6時間が、私たちの絆をさらに深める貴重な時間となりました。100回の節目の道場を終え、私たちはより一層団結し、心地よい笑いと感動を共有し、2024年オンラインでの学びを深める新たな一年が始まりました。新しい仲間がもっともっと増えてほしいと願っています。道場に興味がある方、ぜひ見学に来てください。
 
●【土曜】「心のプロセス」 ~心は必ず復活する、進んでいく~
はこちらから受講できます。
50代、60代の人生の節目を迎える方で
☆深く悩んだり、落ち込んだりしている方
☆モチベーションが下がっている方
☆悩んだり落ち込んだりしている人を助け・応援したい方
日時 2024年1月27日(土)10:00~12:00>
 
●【水曜】ハピネスサロン(第14回)生涯現役のイキイキ幸せな人生を目指す仲間のサロン
はこちらから申し込みできます。
今回のテーマは『私の取扱説明書』
日時 2024年2月14日(水)19:00~21:00
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?