見出し画像

「すみだ ちょいとごめんよ」第8回は、市場法子と片山耀将が古きよき、すみだの歴史にふれる街歩き!

隅田川東岸の向島地区には、今も昔ながらの料亭街があります。そのエリアにある三囲(みめぐり)神社は、三井財閥とゆかりの深い神社で、小ぶりの境内には三越デパートの玄関に鎮座しているライオン像や、三越の歴史を物語るものが置かれていて、一風変わった神社の風景が広がっています。

シアターキューブリックの看板を背負う市場法子と片山耀将の二人が、劇団のアットホームな雰囲気そのままに、ゆるいテンションで三囲神社の魅力を紹介しています。隅田川の散歩コースにうってつけの、すみだの歴史探訪ポイントです。
(文責:緑川憲仁)


画像1

●「すみだ ちょいとごめんよ」第8回
片山耀将 市場法子

それでは、以下よりご覧ください!どうぞ!
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

(2013年1月9日記事)

画像2

『すみだちょいとごめんよ』!

今回は市場法子と片山耀将が、ちょいとごめんよ!

Let's Gomen☆

画像3

二人:こんにちはーーーーー!!!!

片山:久々登場の片山きんに君です、タンクトップじゃありませんよ。
市場:こんにちはーー、市場法子ですー。
片山:普通に名乗ったね(笑)
市場:初っぱなからお寒い空気にしちゃまずいですからね。
片山:なんだよ、先に言っておけよー!
市場:という訳で、私たちは今「三囲神社」に来ております。
片山:始めやがった!何もなかったように始めやがった!ちくしょう。
   そういや、なんで「三囲神社」って名前なんだろね。
市場:なんでも、元々この近くにあった田中稲荷を改築する時に白狐が現れ
   て、神社の周りを三周したから「三囲」と改名したそうですよ。
片山:詳しいね、さすが勉強家の市場!
市場:って、書いてあります。
片山:読んだだけかよっ。

画像4

片山:はしゃいでます。いい年した市場がはしゃいでます。
   三囲神社は三越などを創立した三井家が代々崇敬していたため、写真
   のライオンはじめ、三越の礎石や三井家の顕名碑なと、縁のものがた
   くさんありますよー!

画像5


市場:そっくりです(笑)
   この神社は狛犬も白狐なんですよ。これ以外にも白狐がたくさんいる
   ので、何匹いるか探してみても面白いです☆

画像6

片山:拝殿。なんかアイドルの寺社巡りみたいだな(笑)
市場:一応、アイドルですよ。
片山:なんで苦笑いしながら言ってんだ。何をお願いしたの?
市場:ひみつです~。
片山:(市場の真似で)ひみちゅだしょうでしゅよぉ~。

画像7

片山:しゅみだがわの~
市場:いつまでやってるんですか!
片山:今更なんだが、これ文字でやっても伝わらねーんじゃないか!?
市場:知りませんよ(笑)
片山:で、ここは隅田川七福神のうちの大国様と恵比寿様がいらっしゃいま
   す。なむなむ。
市場:すごい!観光パンフレットみたいな写真ですよ。
片山:本当だ!観光にきたインドネシアの人だ!
   ってこらーーーぃ!!!!!
市場:自分で言ってりゃ世話ないですね。何をお願いしたんですか?
片山:滑舌が良くなりますように。
市場:必死なんですね(苦笑)
片山:これがほんとの、、
二人:神(噛み)頼みー!!!

片山:さてさて切ないオチがついたところで、どうでしたか市場しゃん。
市場:そこで噛むんですか。一言に「隅田」と言っても、中にはたくさんの
   素敵な場所があって。なんか宝箱みたいだなぁって。
片山:そうだねー。俺らもまだまだ知らない所がたくさんあるんだろうな。
   生きてる内に全部見つけられるんだろうか(笑)
市場:見つけたいですねー。
片山:みなさんも是非是非、隅田の素敵な場所を見つけてくださいねっ!
市場:それでは!
市場・片山:次回まで、ちょいとおさらばー☆

画像8




画像9

👉次回「すみだ ちょいとごめんよ」9回目。 伊藤十楽成・松本誠の2人が訪れたのは鐘ヶ淵周辺。おとぼけコンビのミステリーツアー(?)スタート!

Copyright (C) 2013 Theater Qublic All rights reserved
2013 シアターキューブリック※本ページの文章・画像の転載を禁じます。

シアターキューブリックです!すみだを中心に日本を元気にしていくべく、演劇活動をしております。もし応援してもいいよ!と思っていただけましたら、宜しければサポートをお願い致します。100円からお気持ちの分だけ。全て活動資金に当てさせて頂きます。一歩一歩できることから頑張って参ります!