見出し画像

「すみだ ちょいとごめんよ」も第14回。すみだのアイドル奥山と市場がキラキラ橘商店街の7月をご案内!

墨田区の京島にありますキラキラ橘商店街で、毎年7月に行われている七夕は驚愕です。小さな町の小さな商店街。道もそれほど広くなく、お互い避け合いながら自転車も走っている。
その空間を、これでもかと埋め尽くす七夕飾りの応酬!完全に道行く人々の進行を阻み、向こう側を見えなくさせ、否応がなく七夕を楽しませております。

実は、この七夕飾りたちは、店主たちが毎年腕に寄りをかけて作成しております。区長さんや観光協会なども協力して賞など付けたりして。職人気質が多い下町ならではの、こだわりの詰まった七夕となっております。

そこへ現れ、ナビゲートするのが帰ってきたキューピッドガールズでもあります、奥山静香と市場法子。隠れた名店の喫茶店をご紹介しております。この陽と陰が混ざりあった楽しみ方が粋ですね。
(文責:千田剛士)


画像1

●「すみだ ちょいとごめんよ」第14回
奥山静香 市場法子

それでは、以下よりご覧ください!どうぞ!
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

(2013年7月9日記事)

画像2

奥山静香と市場法子の「すみだ ちょいとごめんよ」!
今月はわたしたち二人がお送りします♪


市場:のびさん(奥山)、どこ行きましょうか~?
奥山:わたし、キラキラ橘商店街の最近できたお店で気になってるとこあ
   る!そこ行く?
市場:あ!もしかしてあそこですか?!わたしも気になってたんです~。

画像3

ということで、とある日の午後、キラキラ橘商店街で待ち合わせしたわたしたち。キラキラはちょうど七夕まつりの真っ最中で、素敵な飾りが迎えてくれました。

画像4

画像5

この日の気温は最高気温35℃の予想。

奥山:あっつい。あー暑い!今日あたしダメだぁ。もう溶ける。
市場:ちょっと、このあとステージあるんでしょ?!
奥山:今日はヤバい。溶ける。
市場:ちょっと、しっかり(笑)あ!あったあったこの看板!
奥山:わ~い♪やってるみたいだねぇ
市場:…急に元気になりましたね。

画像6

「食品のにしむら」さんと「ブティック アパルーサ」さんのあいだの道を入って行ったところにあるのが、

画像7

今回の目的地!
キラキラ橘商店街内に最近できた
「muumuucoffee」&『サテライトキッチン』さんです☆

市場:あたし、開いてるとこ初めて見た!
奥山:なんだって?!ちゃんと開いてるよ!!素敵なお店なんだよ~♪

古民家を改装して作られたこちらのお店は、緑と木と手作りのぬくもりでいっぱい☆

市場:わぁぁぁぁ!
奥山:良いでしょ?落ち着くよね~♪

画像8

市場:なんか、画になりますね(笑)

キャッキャキャッキャと楽しむアラサー女子二人。

こちらのお店はちょっと特殊で、コーヒーに精通している店長さんと、ハーブティとキッシュやスコーンなどのフードが得意な店長さん。
そんなお二人がいらして、二つのお店を一つの店舗で開いていらっしゃいます。
もともとはキラキラ橘商店街の入り口にあるカフェ、BUNKANさんとのご縁での出店だそう。
いいわ、これぞ下町!
メニューもそれぞれあって、どれを注文しようか迷う楽しみがあります♪
楽しいメニューがいっぱいあって、全部食してみたくなっちゃう!

奥山:ミントソーダ良いなぁ~♪
   あーこのトマトにアイス乗ってるのも美味しそう♪

市場:コーヒー好きなのに、悔しいなぁ。飲みたい~!
muumuu店長さん:コーヒー駄目なんですか?
奥山:この子、今妊娠中なんですよ。
muumuu店長さん:ノンカフェインのコーヒーもありますよ♪
         まぁ正確にはコーヒーじゃないですけど^^

市場:えぇ~!そんなのがあるんですか?是非飲みたいです!!

と、妊婦さんでも飲める“たんぽぽコーヒー” をご紹介いただきました♪

画像9

黒糖にちょっと似たお味で、ほろ苦感が飲み応えじゅうぶん!
店長さんにお話を伺うと、オーストラリアに住んでいる友人に買い付けてもらって、日本で買うより安く仕入れているんだそうです。
店長さん自身のお気に入りで毎日飲んでいたのだけれど、予想以上にお客さんの需要があって、自分の分が確保できない、と笑いながらお話してくださいました。

奥山:あたしやっぱりこのトマトのカプレーゼ風アイスにする!
サテライト店長さん:リキュールをちょっとかけるメニューですけど、
          大丈夫ですか?

奥山:あら♪むしろ臨むところです!
市場:この人、酒豪なんです。
サテライト店長さん:じゃあ多めにさしあげますね♪
市場:こらこら、これから歌って踊るんでしょうが!(笑)
奥山:大丈夫よ~♪(この暑さ)ちょっとひっかけなきゃやってらんねーよ!
   (笑)

お好みでかけてください、と出たリキュールをどんどこアイスにぶっかけていたことは内緒です(笑)

画像10

左:サテライトキッチン店長コバタリョウゴさん
右:muumuucoffee店長ハイタニアユムさん

このお二人の店長さん、音楽活動もなさっているそうで、いつかこのお店を使ってライヴや演劇の上演会もやってみたいなぁと夢を語ってくださいました。
店長さんたちと楽しくお話をしながら、美味しいコーヒーやスコーン、デザート、プレートなどを味わえます♪
隠れ家のような小さなこちらのお店、かなりオススメです!
キラキラ橘商店街に遊びにきたときに、是非ふらっと立ち寄ってみてください♪♪


●サテライトキッチン
〒131-0046
東京都墨田区京島3-48-3
050-1527-1337
OPEN:月、金、土 営業時間はお問い合わせください(※臨時休業あり)
http://stllt.tumblr.com



👉次回「すみだ ちょいとごめんよ」第15回は、片山耀将と漢那悦子が爽快な青空の荒川へ。

Copyright (C) 2013 Theater Qublic All rights reserved
2013 シアターキューブリック※本ページの文章・画像の転載を禁じます。



シアターキューブリックです!すみだを中心に日本を元気にしていくべく、演劇活動をしております。もし応援してもいいよ!と思っていただけましたら、宜しければサポートをお願い致します。100円からお気持ちの分だけ。全て活動資金に当てさせて頂きます。一歩一歩できることから頑張って参ります!