見出し画像

「すみだ ちょいとごめんよ」第3回は、大沼&敷名が東向島珈琲店へ!ところが…

”すみだはスカイツリーだけじゃない!”
2012年8月「すみだ ちょいとごめんよ」第3回のナビゲーターは、大沼優記と敷名めぐみという、おっとりとした2人!
敷名めぐみは、このころはまだ「茂久田恵」名義で活動していました。
東武線曳舟駅より徒歩5分にあります「東向島珈琲店」は、劇団員みんな大好きな憩いのカフェです。珈琲、紅茶もさることながら自家製のスイーツも大人気です。おしゃれで落ち着きのある店内、気さくなマスター。都会の喧騒を忘れるには最適な素敵なカフェ!ここを紹介するはずだったのですが…

インドア派な大沼くんは動画を駆使!くいしん坊な敷名さんは食べ物を頂き、幸せそうな顔。ハプニングを乗り越え巡る地で出会う人、場所はここにしか無いものばかり。ついつい行きたくなってしまいますよ!
そして、ぜひ2人の笑顔に出会ってくださいませ!
(文責:千田剛士)


画像1

●「すみだ ちょいとごめんよ」第3回
大沼優記 敷名めぐみ

それでは、以下よりご覧ください!どうぞ!
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

(2012年8月9日記事)

画像2

大沼「皆さん! こんにちは!」
茂久田「こんにちは!」
大沼「今回は僕たちがすみだのオススメの場所を紹介したいと思います。」

私たちが今から行く所は東向島珈琲店というお店です。
そこは、シアターキューブリックの作・演出、緑川憲仁さんも御用達の珈琲店で、ここでシアターキューブリックの作品が生まれている、と言えるのかもしれませんね!

(てくてくてく)

茂久田「あ!看板が見えましたよ!」

画像3

大沼「ここですね~。」
二人「……」

画像4

大沼「なんということだぁ……」

リサーチ不足で、なんと、東向島珈琲店はお休みでした……。

東向島珈琲店は木目調の家具と白い壁が特徴的なお店です。
店内には珈琲の香りと優しいマスターの姿にとても癒される空間です。
すみだを応援する団体ともコラボされたりとすみだの盛り上げに一役買っているお店です。

またここは、キューブリックオフィシャルサイトの劇団員紹介の市場法子さんの撮影でも使われています。(※こちらは現在ご覧になれません。)
そちらも是非チェックして、お店の雰囲気を参考にして頂けたらと思います。

画像5

みなさんにお見せしたかった!
残念ながらお休みだった、その時の動画はこちらです!


続いて僕らが行ったお店はこちら!!

画像6

"吉備団子屋"さんで~す!

画像7

ここは、なんと!日本唯一のきびだんご屋さんなんです!!

きびだんごと言ったら桃太郎さんで有名ですね。

一口食べたら、誰もがあのお話を思い出すような一品です☆

画像8

きびだんごは、餅米で作っている普通のお団子と違って、
食感がとてもぷるんぷるん!

初めて食べましたが、その違いが新鮮な驚きでした~!!

一本が小ぶりなので、何本でも食べられちゃう~!(※食べ過ぎ注意)

スカイツリーの下では、昔ながらに屋台を押しながら
きびだんごを売ってる光景を目にすることもできるんですよ☆
ん~、これぞ古今の織り成すハーモニ~!

下町の町並みだからこそ奏でられる協奏というわけですね☆

こちらも動画をどうぞ~!

さて、次の お店へ移動……
が、大変!!

大沼さんがバテ気味……!!

大沼「暑い……」
茂久田「大丈夫ですか??」
大沼「暑い~夏は苦手なんだよ~
   夏ってだけで、外にも出たくなくなる
   くらい苦手なんだよ~」
茂久田「えぇ!そこまで?!
    あ、(小学校をみつける)
    でも、沼っちも小学校の時はプールとか……」
大沼「行かなかった~」
茂久田「早っ!」
大沼「インドア派なんです。あ、でも秋は好きだよ~」
茂久田「あぁ~なんかわかります。」
大沼「秋は●●するくらい好き」
茂久田「どんだけ好きなんですか?!
    というか、この表現は良いんですか??」

※●●に何が入るかはご自由にお楽しみください。


そんなこんなで、次の場所へ到着!

さぁ!次に僕らは、墨堤通りを隅田川へ向かって南下。
川沿いまで来ると見えるお店が、"言問団子"さん!!

画像9

再びのお団子屋さんです(笑)
もくださんは、お団子が好きなんですね~(笑)

言問団子さん、とても由緒あるお店です!

Wikipediaに掲載されています!

iPhoneの予測変換で、出ます!(iPhoneの方はお試しあれ!)

これは、かなり由緒ある!!
何故お店の名前が"言問団子"なのかというと……
言問というのは、在原業平(すみだには、業平橋という橋がありますが、
すみだととても所縁のある歌人です)が歌った、

名にし負はば いざこと問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと

という歌にちなんで、言問団子さんの亭主が名付けたそうなのです!
業平の歌と亭主の思いつきの織り成すハーモニー!!(協奏再び!!)
店内は、とても綺麗で落ち着く雰囲気に満ち満ちていて、一息つくにはピッタリ☆

そして、肝心のお団子はというと……

画像10

お米の粉を餅状にした小豆餡と白餡で包んだ団子と
白玉粉を餅状にしたものをクチナシよりとった色粉で青黄色にし、
中にみそ餡を入れたものの3種類!

餡子は、甘さ控えめで上品な口当たり~!
ぬぬ~ん、終始落ち着きを感じられるお店ですなぁ~。
江戸時代末期創業のこちらも歴史の長いお団子屋さんです!

今回はすみだの今時のおしゃれな店から、
老舗のお店をご紹介させていただきました。
いかがでしたでしょうか?

次回の「すみだちょいとごめんよ」は、市場法子と松本誠がお届けします!

おたのしみに~!!


画像11

👉次回「すみだ ちょいとごめんよ」第4回。市場&松本が、錦糸町のロココ調な喫茶店に潜入〜!!

Copyright (C) 2012 Theater Qublic All rights reserved
2012 シアターキューブリック※本ページの文章・画像の転載を禁じます。

シアターキューブリックです!すみだを中心に日本を元気にしていくべく、演劇活動をしております。もし応援してもいいよ!と思っていただけましたら、宜しければサポートをお願い致します。100円からお気持ちの分だけ。全て活動資金に当てさせて頂きます。一歩一歩できることから頑張って参ります!