見出し画像

「すみだ ちょいとごめんよ」第12回!千田と大沼、出会うことは出来るのか!?スタートは別々の場所!

この企画「すみだ ちょいとごめんよ」は、2012年の6月よりスタートしました。そのコンセプトは”俳優がすみだを旅する”です。
好奇心と個性たっぷりな俳優ならではの視線で、これまた独特な雰囲気を醸し出しているすみだというまちを案内する。ガイドブックには載っていない内容をお届けしよう!とメンバーで話していました。

この回は、別々の場所からスタートして、別々の道程をご紹介するという意欲的な回です。それでいて”夜のすみだ”というディープなロケーション。案内するのは僕(千田)と、冷静と情熱の間を行き来する男・大沼くんです。わくわくしました。目的地は「ちょいごめ」の第1回でも紹介した勝海舟の像。こちらは”昼のすみだ”を楽しめます。
友人との待ち合わせに、このような遊び心はいかがでしょうか?
(文責:千田剛士)


画像1

●「すみだ ちょいとごめんよ」第12回
千田剛士 大沼優記

それでは、以下よりご覧ください!どうぞ!
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

(2013年5月9日記事)

画像2

画像3

こんばんわ!千田です。
実は、夜なんです。 夜のすみだをこれから歩きます。しかもある男と会う約束をしております。伝えた言葉は「勝海舟の前で落ち合おう〜」とだけ。
夜には夜のすみだの魅力があるのです〜。とはいえ、彼とちゃんと会えるのか!?

画像4

僕は曳舟駅へと降り立ち、勝海舟さんへと向かいます!!!
まずは、駅を逆側に抜けて行くよ!!

画像5

さらにぐんぐん進む!『宇宙をskipする時間』の舞台となった、
ギンコロ公園のモデル『ふじのき公園』!

画像6

ここからもスカイツリーがくっきり見える。夜のすみだにとってスカイツリーは灯台のようなもの。道標の指針になります。いつまでも僕らを見守ってくれています。

さらに進んでここを抜ける! 『鳩の街通り商店街』!

画像7

夜の鳩の街は実に怖い。 まるで迷宮のよう。
この先に抜ける事ができるのか心配である…

画像8


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



今回の「すみだ ちょいとごめんよ」は、夜の密会でございます! 密会なんてドキドキ…!千田さんと待ち合わせる場所は、勝海舟の銅像前。 い…… 行ったことない!!

何やら調べてみると墨田区役所のそばみたい。果たして無事に千田さんの待っている場所に辿り着くことができるのか!

レッツSTART!! まずは、押上駅~。

画像9

夜の押上駅前は、ライトアップで綺麗です。

画像10

ソラマチ、オシャレ~! 押上カフェを抜け。

画像11

浅草通りを直進~!
この道のりは稽古でよく使った、すみだパークスタジオへ向かう道のりと一緒ですな。

あ! スカイツリー!川に写り込む姿をパシャリ。

画像12

逆さのスカイツリーもまた一興です! ゆらゆらしているのです。スカイツリーの先端が炎のように揺らめいているのです~!これは、夜しか見られない風景ですね☆


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



鳩の街通り商店街を抜け、まだまだ進む!
と、そこに現れるは母なる雄大な『隅田川』!

画像13

はぁ……ため息が出ます。
この川沿いはの道は癒しの空間です。今はこうですが春は桜が満開です。

夜は静かで、大きくて、夜景がとってもキレイ! マイナスイオンも出まくりです。僕はここを歩くのが大好きなのです。

ここ、『桜橋』から、『言問橋』を越え、勝海舟さんのいらっしゃる『吾妻橋』付近まで目指します!

画像14

てくてくてくてく…てくてくてくてくてく…
じゃん!!!

画像15

ほら! 夜のまちを彩る光たち! そこは浅草です!
勝海舟さんはいつも見守っております。開国にいそしみ、日本のあかるい未来を目指した、勝さんの目指したまちのひとつの形かもしれません。

さぁ、もうすぐ目的の場所。あ…、会えるのか!??


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


すみだならではの、昭和の下町を思い出させる店構え~。

画像16

映画のセットみたい!!

(しばし見惚れてから)…あ!千田さんのことを忘れてた!!
急いで向かう途中、夢の共演に巡り合うことができました。

画像17

(しばし見惚れてから)…あ!千田さんのことを忘れてた…!!

待ち合わせ時間を少し回り…着いたー!!

画像18

勝海舟の銅像はどこだろ…。

…あ!!千田さーん!!

画像19

・・・・・・ あ!!

会えたー!!!!沼ーーーーーー!!!!

画像20

・・・・・・ 無事に巡り合うことができました。
記念にパシャリ!!

画像21

夜初めての場所を散策するのってドキドキしますよね~。是非皆さんも、お時間がありましたら夜のすみだも散策してみて下さい!
今まで知らなかったまちの姿が見られるかもしれませんよ!!

画像22


●勝海舟像
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 (墨田区役所前の川沿い)
東武スカイツリーライン、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線『浅草駅』下車徒歩5分
都営地下鉄浅草線『本所吾妻橋駅』下車徒歩5分



画像23

👉次回「すみだ ちょいとごめんよ」第13回!松本&敷名が、ひとつのヒント【草に覆われた喫茶店を見た!!】を頼りに大探索!

Copyright (C) 2013 Theater Qublic All rights reserved
2013 シアターキューブリック※本ページの文章・画像の転載を禁じます。

シアターキューブリックです!すみだを中心に日本を元気にしていくべく、演劇活動をしております。もし応援してもいいよ!と思っていただけましたら、宜しければサポートをお願い致します。100円からお気持ちの分だけ。全て活動資金に当てさせて頂きます。一歩一歩できることから頑張って参ります!