見出し画像

「すみだちょいとごめんよ」第16回! 千田&市場法子のノープランの旅!?

今回ご紹介する墨田区東向島。
迷路のように入り組んだ路地を歩けば、昭和の香りを色濃く残す居酒屋から、果ては流行の最先端をいく美容室と『今と昔が共存する墨田区』のエッセンスが凝縮された場所です。
今回の旅が始まる「曳舟駅」の周りも最近まで工事されておりましたし、これからはより一層「下町の情緒」と「暮らしやすさ」が融合した町になってゆくのでしょう。

さて今回そんな東向島を歩くのは、シアターキューブリックの一癖も二癖もある俳優・千田剛士と、シュールとも言える独特の観察眼を持つ女優・市場法子です。
どうやら曳舟駅近くの商店街を訪れたようですが、
どんな「ちょいとごめんよ」を繰り広げてくれるのでしょうか!?
(文責:片山耀将)


画像1

●「すみだ ちょいとごめんよ」第16回
千田剛士 市場法子

それでは、以下よりご覧ください!どうぞ!
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

(2013年9月9日記事)

画像2

こんにちわ!!せんだです!!

今回のちょいとごめんよは、

いちばちゃんと一緒に、ぶらりしたよ!!

画像3

さぁ、曳舟駅よりレッツゴーーー!!

画像4


今回のおさんぽのテーマは、「ノーーーーープラン!」

ついつい通りすぎてしまいがちの、

いつもの道々を、なにげなく眺めながら歩いて行きました。

さぁ、どんな困難がまちうけていることやら…

画像5

といった先から工事中~

ただいま東武線曳舟駅前はパワーアップ中でございます。

そこを迂回して、道無き道を進みます。(あります!)

そこでいきなり、市場ちゃんがぐふぐふ笑っております。

市場:ねぇねぇ、見てくださいよぉぉ~、これいいですねぇえっぇ

で、見てみると

画像6

千田:どシューール!

これより僕が見つけた、やけに支えられすぎてるカーブミラーの方が

ずっとオモロイ。市場ちゃんのセンスはときどきわかりません。

ちなみにコレが支えられすぎてるカーブミラーです。

画像7

ね。

こんな二人でお贈りする、今回のちょいとごめんよ。

ちょいと歩けば、まぁぁ、面白いものいっぱいなんですよ。

画像8

お。

ここは、かつて刑事物のドラマの撮影で使われたお蕎麦屋さんだ!

ムードありますねぇ。

せっかくなんで、

画像9

市場:よっしゃ!聞き込み行きますか!

では、せっかくなんで、

画像10

千田:刑事さん、もう逃げも隠れもいたしません。



画像11

そんなわけで、東京スカイツリーを尻目に、曳舟のまちを探訪~

右行けばスカイツリー、

まっすぐ行けばキラキラ橘商店街、

左行けば東向島と、

なかなかに探索しつくした感がある曳舟のまち。

くるりと迂回して、案外行っていないところ

地蔵坂通り商店会をめざしました。

画像12

そしてこの、スカイツリーが眺めている中、大通りを渡り、

やって来ました!新たなるすみだの新境地!

地蔵坂通り商店会!!

じゃん!

画像13

市場:ふぅ~。おにゃかすきましたね~~~

昼ごはん♪昼ごはん♪

地蔵通りに入った途端、市場ちゃんが肉屋へ揚げ物を求めて行きます。

市場:すみましぇ~ん。コロッケひと………、あ!

なんと、残念なことに、ちょうど、揚げ物やってない時間帯だったんですねぇ。

しょうがない…

と、となりのパン屋さんへレッツゴー!

な、なんと1ケ「100円」!!!

画像14

品揃えもいっぱい!

画像15

ホクホクしながら、パンとドリンクを買う市場ちゃん。

僕も買いました。

ムードもよく、「ザ・おばあちゃん」なお婆さまが店主のお店。

千田:あのぅ~、もし良かったらブログ等に載せたいので、
   取材などしても………

「……、そ、そうね…、」

こういうお店はこれからも盛り上がってもらいたいですからね。

一役でも二役でも買いたいでございます。

「…そういうのは、やってないのよ…おほほ」

あら!

恥ずかしそうに、取材拒否されてしまいました~

残念。

画像16

市場:肉屋といい、パン屋といい、今日は難しい日~~~

千田:ま、平日のお昼間だし、商店会の楽しいお店にまだまだ出会えるさ!

と気楽な我ら。

さぁ!地蔵通り商店会をレッツラゴーー!!!!

さっそく見つけました~

市場:稲荷ずし屋さん~~

画像17

閉まってるし………


千田:お!老舗っぽい和菓子屋さんだぁ~!

画像18

閉まってるし………………


千田:お、おし!もっと奥にいってみよーーーー!!!

画像19

閉まってる………………………

しかもWELCOMEて………………

なんという日!!

ことごとくとはこの事!!

市場ちゃんがほえほえ~と言っている!

そこへ目に入ったのは、ザ・公園!

画像20

お、あそこに見えるは………

画像21

とくれば当然、

こうでしょう~~!!!

画像22

そいでもって、

こうでしょう~~~!!!!!

画像23

二人:うひゃっひゃっひゃっひゃ!

(大笑い)

さ!

元気を取り戻したところで

さっそくありましたよ!

画像24

”すこし おしゃれの店”!!!

なんて謙虚なんだ!

しかも激安で、ムードもザ・下町で!

市場:エツコねぇさんが買ってそうだわ~

そしてこちら~

画像25

いきおいたっぷりのお煎餅屋さん!!

さらに近づいて、

画像26

市場:食べるのもったいないですね!

そして、

画像27

ひとり頑張るヒマワリ!!

もう少し歩いてみたらいいところ見つけました~

画像28

民家を利用した和カフェ!

よおし!

レーコーでも飲もうぜぃ!!レッッツゴオオオ!!!

市場:せんださん、せんださん。

ん?なになに?

市場:もうタイムオーバーです。

なんと!!!

案外時間が経ってしまっておりました!!

最後の最後にいいとこ見つけたというのに!!

ここで終了です。

むぅ…

地蔵坂通り商店会め………

これはリベンジせずにはおられますまい…。

ミルクを飲まんとする市場ちゃんと共に、僕らは急ぎ帰路へと向かうのであった。

それにしても、

いいお天気ですね!

画像29



●地蔵坂通り商店会
墨田区東向島1-35



画像30

👉次回「すみだ ちょいとごめんよ」第17回は錦地町です!松本&大沼が探すは「コアラのマーチ焼き」!

Copyright (C) 2013 Theater Qublic All rights reserved
2013 シアターキューブリック※本ページの文章・画像の転載を禁じます。

シアターキューブリックです!すみだを中心に日本を元気にしていくべく、演劇活動をしております。もし応援してもいいよ!と思っていただけましたら、宜しければサポートをお願い致します。100円からお気持ちの分だけ。全て活動資金に当てさせて頂きます。一歩一歩できることから頑張って参ります!