見出し画像

マンモスに遭遇!

四国一周サイクリングというイベントに参加しています。
四国内の道の駅の中の一部に設置されたスタンプを期間内にゲットするというもの。時間のある人は一気に四国を周っているようですが、私は基本日帰りでチャレンジしています。目的地まで車で移動して、そこから自転車に乗り換えてのチャレンジですので理論的には倍の距離を走らないといけません。本音は野宿とかしながら一気に周りたいんですけど、なかなかそういうわけにはいきませんね。

今回は、八幡浜市のみなっとをスタートして西予市のどんぶり館まで走りました。

ナビで最短距離を検索するとこのルートにはなりませんが、せっかくいい天気だったので海岸線を走ることにしました。距離はかなり長かったですが、とてもいい景色で気持ちよく走れました。

20キロを過ぎて海岸線を離れると西予市へ向かって山へと入っていくルート。ここがかなりきつかったです。途中何度も止まって休みながら登りました。やっとのことで峠を越えて下りになったときは本当に嬉しかったですww
でも下りはあまり無いんですよね。西予市あたりは標高が高いんですね。

帰り道は半分ほどの距離です。その途中のことです。田園の中に突然見えてきました。なんとマンモスです!
以前から藁マンモスがあるのは知っていましたが、それがどこなのか知らなかったし予告看板があるわけでもなかったので「え!ここだったのか!」と驚きました。

これだけの大きさがあると見事ですね。もしかして実物大?こんなのが歩いてきたら逃げますよね。

藁マンモスと別れて、みなっとへ向かう道。トンネルを通ったあとひたすら下りの道。足が疲れていたので助かりました。一気に八幡浜市街地まで下って、今回のミッションはコンプリート。トラブルもなく無事に終わることができました。

さて・・・次は徳島かなー。現地に行くまでが遠いです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)