ただ進めば至る(88) I am a Runner


2013年11月11日 走るしかない


この2年間、夢にまで見たマラソン大会復帰。
その日が近付いてきてる。
楽しみ!!また走れる!!
その日の為に月に1kmずつ長く走れるように目標設定してまず5月に1kmを走れるようになり、6月で2km、7月で3km、8月で4km、9月で5kmを走れるようになった。それからは筋力アップに重点を置いてトレーニングしてきた。
10kmという距離も一度ゆっくりのスピードで試してみた。
ここまで順調にきた。とても。
「JOG遍路」
「松山城ラン」
「ランサミット」
「ジョギングサークル」
「24時間リレーマラソン」
どれも、とてもいいトレーニングになった。イベントに参加するごとに自信もついてきた。なのに、

いざ、その日が近づいてくると、不安を感じる。ホントに完走できるのか??トレーニングと本番は違うぞ。不安を取り払う為に・・・また走るしかない。

2013年11月13日 I am a Runner


最後にマラソン大会のゴールを切ったのは2年前のこと。

このゴールの2か月後に3日連続立ちっぱなし徹夜作業でさらに悪化させてしまい、主治医先生のおっしゃった言葉は「もう走れませんよ!」

昨夜は風呂の湯に深く浸かりながら、
やっと、ここまでこれたか。。。
と、この日までのいろんなことを思い出してました。
長かったなー。
ランナー達がスタートしたあとの寂しい会場風景を何回見たんだろう。
リハビリ、がんばったなー。
来る日も来る日も黙々と歩いたプール、いったい何キロ歩いたんだろう。
「こんなんで走れるようになるんか?」「治るんか?」そんな不安な気持ちに「2年したら治る!」「また走れるようになる!」と自分に言い聞かせて頑張ってたなー。

怖い思いをしたことも何度かあったなー。
杖をつきながら山の草刈りをしてて後ろ向きにひっくり返ったときは、骨が折れてしまうんじゃないかと怖かったな(><

夢にまで見たそのスタートラインにまた立ったとき、どんなことを考えるだろう。
たぶん、その瞬間はどうやってゴールにたどりつくかって事で頭がいっぱいになるんだろうなぁ。

やっと……ここまでこれた……

風呂にドブンと沈み込みました。

ここから先は

0字

ある市民ランナーがある日突然医師から「もう走れない」と最後通告を受けました。それはあまりに突然で衝撃的で愕然としました。暗黒の日々からふた…

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)