ただ進めば至る(47) 1000m泳げるようになった

2012年5月21日

水トレ行ってきました。
まず水中ウォーク30分、そのあとクロール。100×3本をゆっくり目で肩ならし。
そのあと200×1本。調子いいかも~

次300いってやろうと壁をける。300手前でまだいけそうだったので、いけるとこまでとプラン変更。なんと500いけました。プチPB更新です!
500泳ぎ終わって水から出て小さくガッツポーズしました。
ささやかなご褒美は、スーパードライ黒です。

2012年5月23日

水中ウォーク30分
クロール1000m(300+100×4+300)
最初にクロール300いったあと、しんどくて休みながら100を4本。顔をあげたとこにイントラさんがいたので「しんどい~」と言ったら、「いつもよりピッチ速いみたい」とワンポイントアドバイスいただきました。そうか💡
そのあと意識してゆっくり泳いだらまた300いけました。そのときは息継ぎでしっかり右肘の三角形が見えてました。知らず知らずにオーバーペースになって呼吸のリズムとあってなかったんですね!イントラさんありがとう。
まったくマラソンと同じですね。始めチョロチョロを守らないと長く続きません。

イントラさんのお陰で今日も1000泳げました。肩の不安がなくなってきたらもう少しチャレンジしたいですね。連続1000もやってみたいし、一日のトレーニングを2000くらい出来るようになりたいです。
うーん、目標はだんだん高くなる(笑)

2012年5月28日

今日はなんだか汗をかきたい気分だったので、ジムのトレーニングルームへ行った。目的は「クロストレーナー」、何ヶ月かぶりだった。前は膝の骨がゴリゴリ当たるような感触で怖くなってすぐやめた。恐る恐る乗って、そーっと足を動かしてみた。大丈夫だ。少しずつ力をいれてみる。
まだ大丈夫!!よしっ!!
スイッチをポンポンと押してレベル7まで上げた。
スイスイ!いい感じ。
画面表示で160キロカロリーになるまで頑張った。約10分強でうっすらと汗がかけた。それ以上はちょっと怖かったのでやめた。続いてプール。
今日の目標はクロール連続1000。10分間歩いたあと泳ぎはじめた。調子はよかったが、500を越えてから急に胸がしんどくなった。それからちょっとだけ我慢して600でストップ。あ~、残念。また自分に負けた。次こそ頑張るぞ!
そのあと200を2本泳いで本日のトレーニング終了。

2012年5月30日

本日のトレーニング
腹筋:150回
クロストレーナー:レベル5×30分(消費カロリー400kcal)
水中ウォーク:30分
クロール:1000m(1000m×1)

とうとうやりました!
水トレ初めてから約4か月。クロール連続1000m泳げました。
この間みんなの前で宣言した「トライアスロンにチャレンジする」という目標が、
少し近づきました。
今日はご褒美の恵比寿を飲みますww

2012年5月31日

5月30日のトレーニング
クロストレーナー:20分(200kcal)
腹筋:44回(←限界でした)
水中ウォーク:30分
クロール:1000m(1000×1)

また連続1000m泳げた。前日の1000がまぐれでなくってよかったww
ただ前日よりしんどくて、500mまでが「今日は無理かも」と思いながら泳いでた身体のあちこちに変な力が入って、呼吸が苦しい。いろいろと呼吸が楽になる方法を試してみながら500を通過し、600のターンをした頃にやっとリズムが出来上がってきて楽になった。マラソンにもありますが、これはもしかしたらスイマーズハイ??そんな言葉があるかどうか知りませんが(笑)
泳いでいちばん苦しいのが500~600あたり。マラソンでは3kmくらいまでが苦しくってそこからだんだん身体が軽くなり7~8kmになると「今日はどこまででも走れそう!」って思ってしまうくらい楽になる。これが実は落とし穴なんですが、そう感じますよね。

水泳も同じですね。苦しいところを超えると泳ぎのリズムが出来て楽になる。やっと泳いでる最中に「泳いでることが気持ちいい」と感じるようになってきた。

ここから先は

0字

ある市民ランナーがある日突然医師から「もう走れない」と最後通告を受けました。それはあまりに突然で衝撃的で愕然としました。暗黒の日々からふた…

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)