見出し画像

7 to 7 to 7

書道パフォーマンス甲子園の記録写真撮影を担当させて頂いておりますが、その撮影に使ってきたカメラの変遷の話です。
Canon EOS Kiss X7i (2016-2017)
Canon EOS 7D MarkⅡ (2018-2022)
そして、来年も担当させて頂けるとしたら…
いま使っているのが Canon EOS R7 なので
「7 to 7 to 7」なのですww

書道パフォーマンス甲子園は体育館内での撮影となります。
必然的に撮影はその撮影条件との格闘です。
毎年、毎年、撮影後に反省をし翌年のプランを立て、機材もそれにあわせて一年間をかけて用意します。ここ数年そうやってPDCAを繰り返してるけど、まだ結論に辿り着けません。

これまで試したレンズ
EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF 55-200mm F4.5-5.6 II USM
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
EF 50mm f1.8 Ⅱ
30mm F1.4 DC HSM Art
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
EF24-70mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
まぁ、いろいろ使ったものです。
はじめの頃は暗いレンズでかなり苦労したのが、このレンズ歴をみただけでもわかりますね。

来年はこのレンズで撮影する予定です
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
EF17-40mm F4L USM
これ見て気づいた人は多いと思いますが、そう!そうなんです!
意識はしてなかったですが、1本はf4(小三元)ですが3本の構成が大三元のそれになっているんですよね。これできっといい結果が残せると思います(笑)


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)