ただ進めば至る(48) 術日が決まりました

2012年6月25日

バイクや、クロストレーナーといった脚を使うトレーニングを意識してお休みしています。そういうのは汗かいてカロリーも消費出来るのですが、何日か続けるとやはり膝に影響があるみたいなんですよね。なので、いまは水中ウォークとクロールだけです。膝を使ってないせいだと思うのですが、いますごく調子がいいです。
たぶん今なら少しは走れると思います。(もちろん走りませんけど)
普通に歩いてると「膝の存在を感じない」ときがあります。

今年の初めには「もう走れません」って言われました。MRI画像に白く「軟骨がない」状態がはっきりと写ってました。変形性膝関節症を調べると、たいていどこを見ても自然治癒はしないって書かれています。無くなった軟骨は再生しない、それが常識ですよね。なのに、ケガしてから8か月。少しずつ膝が楽になってきてるっていうのはどういうことなんでしょう?半年効くと言われたヒアルロン酸のおかげ?来月、その半年が経過しますが、そのとたんにまた悪化するんでしょうか?
来月診察をしてもらう予定なんですが、いま自分の膝がどういう状態なのかホントのところを知りたいです。

2012年7月13日

昨日、膝のMRI検査を受けてきました。半年前に受けた時の画像がこちら。

軟骨がないのがはっきりと見てわかります。昨日も先生はこの画像を見せてくれながら説明をしてくれました。痛みの原因の大半が半月板によるものであるならば内視鏡による手術、そうではなくって軟骨がなくなったことによるものが原因であれば骨切り術がベターでしょうとのことでした。半年前にすでにO脚気味になっているので、いま話題になっている軟骨再生をしたとしても繰り返すだけなので意味がないと、そう言われてました。半年経過してどうなっているか・・・。

最近膝の曲げ伸ばしでコリコリいってるのは「もしかしたら軟骨がよけいに痛んだのかも」ということも言われてました。いま現在少々水がたまっています。数日前に歩くのも辛かったですから、悪化したのかも知れないということは自分でも思ってました。24日に先生から、今回の検査結果を聞くことになっています。
当然ながら、気になります。

2012年7月24日

MRI再々検査の結果は…

ここから先は

381字

ある市民ランナーがある日突然医師から「もう走れない」と最後通告を受けました。それはあまりに突然で衝撃的で愕然としました。暗黒の日々からふた…

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)