見出し画像

ちょっとしたコツ

こんばんは!
週末写真家真木隆司です。
この写真は道後で開催されている「ひかりの実」で撮影したものです。
寒い日でした。ここに着いた頃から雨が降ってきたので急いで撮影した写真です。持っていたカメラには35ミリ単焦点をつけていたのでそのまま撮ると光の実が小さ過ぎて「これなに?」って感じだったので、ちょっとしたある技を使いました😆

そう、多重露光です。
多重露出とも言いますよね。カメラに備わっている機能です。
その機能の呼び出し方はメーカーによって違うと思うので説明書などを見てみてください。多重露光のモードに切り替えができたら写真を撮ります。

まず1枚目の写真を撮ります。1枚目は大きな玉ボケの写真です。
絞り開放で玉ボケが最大になるようにピントリングを回してピンボケ写真を撮ります。

次にピントが合った写真を撮ります。

これで出来上がりです。
保存された写真を見たらちゃんと多重露光になっていると思います。ピン!ときた人はいまからでもイルミネーションを撮りに行ってみてください(笑)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)