見出し画像

フォトコンテスト入選作品解説

一眼レフを買ったのは2015年のことでした。
この8年間に撮った写真は…
カウントしていないのでわかりませんが、クラウドに保存している写真は70万枚近くになります。8で割ると年間およそ9万枚ですね。よく撮ったものです。
毎年、いくつかのフォトコンテストにエントリーしておりまして、2023年9月現在で受賞作品は37点となりました。
たくさんになってきたので、この辺でまとめてみようと思ってこの記事を書き始めております。入選作解説シリーズは1記事1点で書きますね。

最初の入選作品はこれです!

ビギナーズラックというかなんというか、最初の入選作がなんと!
エントリーしたフォトコンで「最優秀賞」を頂きました。
飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。一眼レフを買ったのが2015年、そしてこの快挙が1年後の2016年でした。ラッキーすぎますよね(笑
この写真は地元、四国中央市の三島公園の桜を写したものです。あまり撮られていないアングルで撮ろうと思ってこのアングルを選びました。意識したのは四国中央市で撮った写真だとわかるように工場を画角に入れたことです。いまではみんなこのアングルで撮っていますので珍しくない写真になってしまいました。公園の広場をリニューアルした直後だったかなあ。こうなる前は石畳の通路がたくさんあって芝生の面積が少なかったです。もうこのアングルの写真はフォトコンには出しませんが記録として毎年撮っています。いつの日か比較写真で並べてみても面白いですね。

それでは最後にこの写真のExifデータを書いておきます。
が、ここからは有料記事とさせていただきます。ご興味のある方はどうぞ。

ここから先は

88字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)