見出し画像

ほにやよさこい

おはようございます。
週末写真家真木隆司です。
これまでフォトコンで入選した作品のご紹介をしております。
今朝の写真はよさこい写真コンクールで入選した写真です。

高知で開催されるよさこい祭りには毎年写真を撮りに行っています。本祭、後夜祭含めて毎年2日〜3日間撮影しています。期間中でおよそ1万枚くらいは撮影します。連写で撮るのでどうしても枚数が多くなります。
最初は手振れ防止機構のないカメラ・レンズで撮影していたのでミスショットが相当数ありましたが、いま使ってるミラーレス一眼とレンズを使うようになってミスショットが激減しました。技術の進歩はすごいですね。どんな動きでも「目」が画角に入ればバッチリ瞳フォーカスしてくれます。カメラマンは画角や空間の取り方、背景の選択など絵作りにより多くの意識を向けられるのでいい写真が撮れる可能性が高まりますね。
みなさん、どんな設定で撮られているんでしょうか。私の場合はこんな設定(↓下記)です。絞り値はカメラマンによって好みがあるのでまちまちでしょうね。

ここから先は

63字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)