見出し画像

0519今日のノート

皆さんこんばんは

家事が最近スキルアップしてきてどんどん部屋が綺麗になってますカジモドです。

塾講師の本懐

本日は塾講バイトである程度早めにいってもし愛媛から帰れなくなった時のことも踏まえて準備しに行きました。

今帰るのは帰れないかもという不安はあるものの、久しぶりに家族に会うのと散らかった実家を綺麗にすること、あとは中二になった末の妹の英語を見てやるなどいろいろやりたいこともあり、あとは帰る理由でもある山仕事を自分がいる間にできる限り進めるなど、帰ってからの目的はわんさかある状態で現状の勉強→バイト→トレーニング→寝→勉強→...の連続よりもはるかに楽しみです。

さて、実際に塾に行くと宣言の解除もあり休会していた子がちらほら戻ってきていました。以前受け持っていた子が出していた課題をきっちりやってきて、出迎えのテストで良い点を取ってくれたのは嬉しい。

しかも、しかもですよ。

英語の長文の解き方とかも以前言ったことをしっかり覚えて準備してくれてて、わたした資料も結構なやり込み様で急造でもしっかり作ってよかった...泣。

あとは毎日塾に来て夜10時近くまで頑張って勉強する中学校三年生。

今学校が休業だからってこんだけしっかり勉強してくれる、少し教えるとすぐに吸収してさらにその先を頑張ろうとする、しかももっと課題くれ!って...

正直申し上げます。ものすげぇ嬉しいです。

自分はもちろん宿題を蹴り、野山を駆けていましたし、自身が他に受け持つ子達は同じ世代でも宿題はやってこないし授業中には寝る、なんとか興味を持つ様にあの手この手を使って一年で、やっと受験間近でまともに授業に入ってくれる様な子達ばっかりだったので、本当に嬉しい。

やってこないその子達だけが悪いのではなく、自分の授業のあり方とか宿題の手引きとかが悪いのはわかっています。しかし、いろいろ苦労して、夜勤中の休憩中に中学生の単語・熟語テストと理科絡みの面白い記事などを探したりした次の日に、その資料をバッグにそのまま突っ込み、グシャぐっしゃに入れられる悲しさたるや...

自分、塾講入ってからは資料は大切にしてます。

でも良いんです。

その子達が一年後、笑って高校とか大学に進学決まれば嬉しいですし、その子が笑って先生のせいとか言ってきたら号泣ものです。
(ただ、自分強面かつガタイがいいので誰得な状況になります。)

ちゃんと、せいじゃない、おかげでしょ!ってちゃんと言いますよ!

それでも嬉しいんです。

もしこれを見てくださった塾の子は是非先生には優しくしてあげて。
先生のライフはゼロよ...

画像1

こうしてカジモドは明日も仕事を頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おヒマな時間は是非読んでくださいませ。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?