見出し画像

TNQZリュックを注文しようず1

★パターンオーダーを頼みたい
 どうも、TNQZです。
 新商品もゴールが見えました。オーダーは絶対にやらないと息巻いておりましたが、TNQZとしてのゴールを目前に思うところもございます。それで、「新作に興味がある」という向きに、パターンオーダーの内容を紹介したいと思い至り、こうして文章をしたためる次第です。

★できること、できないこと
 まずはできること。それぞれ、サイズや開閉方法が異なる3つのリュックを用意しました。お好きなものを選べます。
 好きな生地、コードなどを選べます。柄生地も無地も「どれを選んでもダサくならない」ように配慮して注文してあります。気に入った生地を自由に選んでください。
 できないこと。例えば、「背面長を変えたい」「ウエストベルトをつける」「タブをつけてほしい」などです。
 故スティーブ・ジョブズはiphoneについて、「ケースになんか入れるな。そのままつかえ」という旨のコメントをしていました。
 新作のTNQZパックにもそういった特徴があります。そのままがいちばん美しいです。タブ、コード、ファスナーなどがいっぱいついてるのがお好みでしたら、そういう商品をお求めください。私に求めないでください。
 
★なにを選べるの?
 次の4項目を選ぶことができます。
 ①リュックのタイプ
 ②生地の色柄
 ③ゴムコードやひもの色
 ④その他

★①リュックのタイプについて
 ・22L 背面長38cm きんちゃく型 日帰り登山用

 

デイジーチェーンはありません

 きんちゃく、ロールトップの2種類の開閉ができます。また、3タイプ共通の特徴ですが、ショルダーハーネスにデイジーチェーンはなく、従って一般的なボトルホルダーはつけられません。
 また、外部ポケットは一枚布でできており、ドレインホールは4か所ついています。
 小柄なかた、女性向けのサイズです。高さは低く、開閉部分は広めです。ものの出し入れがしやすいので、普段づかいしても良いでしょう。

・30L 背面長44cm きんちゃく型 日帰り登山or小屋泊用

 こちらも開閉方法がふたとおりです。
 22Lと比べるとずんぐりしています。1~2泊の旅行などにもお使いいただけると思います。個人的には、今回用意した3種類の中でいちばん好きなバランスです。

・28L 背面長44cm ロールトップ 日帰り登山用

30Lとの比較

 カラーの上端にファスナーをつけました。
 30Lと比べほっそりしています。

★②生地の色柄について

X-pac 1
X-pac 2
EcoPak

 すべては写真に撮れないので一部の紹介にとどめます。
 X-pacはすべてオリジナルの柄ものです。
 EcoPakはすべて無地です。白、黒、オリーブ、イエロー、パープル、ネイビー、コヨーテブラウンがあります。
 生地によって厚さは異なります。例えばX-pac VX07という規格は、ボトムにするには不向きです。つまり、お好みの生地であっても、つかえる場合とつかえない場合とがあります。
 いっぱいあってどれがいいのか分からないという向きはご相談ください。

★③ゴムコードやひもの色

 ゴムコードは最近まとめて購入していろいろそろってます。ひもはきんちゃく型で使用するものです。

★④その他
 ショルダーハーネスの取りつけはばは変更可能です。私がだいたい172cmで68kgです。学生のころ運動部にいたので、上半身がわりとしっかりしています。それで、取りつけはばは5cmでちょうどかなという感じです。
 つまり、かなりゴツい方はご相談ください。
 また、22Lの取りつけはばは4cmです。繰りかえしますが、小柄なかたおよび女性向けです。
 あとは、ハトメはアルミか、真鍮かも選べます。色がいやでなければじょうぶな真鍮をオススメします。

★次回予告
 お読みいただきありがとうございました。各商品の価格、注文のしかたなどについて書くつもりです。もしかしたら書かないかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?