見出し画像

【第三者】のことを話題にするときは☆

昨日の【お話会】から、降りたこと&わたしが想うところ をシェアします。


昨日は、話の流れから、以前記事にした内容が降りました。↓


いわゆる【この現実世界はホログラム(投影)】であること を説明しているものです。


そして・・・降ろしながら、こちらの記事で書いたことも 想い出してました。↓


この部分☆ ↓

◇「相手のために・・・」と想う時、自分が思ってる『相手』というのは、
自分が勝手に自分のイメージで仕立て上げてる『相手像』です。

◇その「相手のために・・・」は、自分のフィルターで捉えたものでしかありません。もっというと、投影でしかありません。

◇「相手を傷つけたくない・・」というのは、「自分が傷つきたくない」ということでもあります。

『愛』から伝えるか、『投影(怖れ)』から伝えないか。より



昨日は、この「相手のために・・・」を、「相手がこうだから・・・」に置き換えても通じる。ことを、お伝えしましたね・・・。

「それは、○○さんから見てる(○○さんだけが体験している)現実。ということですよ☆」と。

◇「相手がこうだから・・・」と想う時、自分が思ってる『相手』というのは、自分が勝手に自分のイメージで仕立て上げてる『相手像』です。

◇その「相手がこうだから・・・」は、自分のフィルターで捉えたものでしかありません。もっというと、投影でしかありません。



そして、こんなことも言えます。

たとえば、Aさんが、Bさんから、別のCさんの話を聴いてるとして。

三次元的によくあるのは、

【Aさんが、Bさんが語るCさん像を、そのまま Cさんのことだと認識してしまう】


ということ。

この場合、あくまでも、Aさんが聴いてるのは【Bさんのフィルターを通したCさん像】でしかなく、Cさんの本当の姿かどうかは定かではないのですが☆


(これが、噂話が本当のことのように出回ってしまったり、誤解を生じたり・・・の元凶なんですね。)



で、さらに言えば、そういうBさんの話を聴いてるのも、Aさんの【投影】でしかないんですけどね☆(笑)



まあ、ここまでキャッチしながら生きるのは、簡単ではなく(笑)
(思考で捉えようとすると、迷宮に入っていってしまうので)



これらを、頭の片隅に置いておきながら・・・



【人との関わり】すべてにおいては、貴重な【感情体験】【共同創造】として、

【Aさんは、Bさんが語るCさん像を、そのままCさんのことだと認識してしまう】

ということを多々やりながら、わたしたちは生きてます。



ですので、これらが 善い・悪い ということではなく、

わたしたちは【ホログラム(投影)】を 現実だと信じて、生きてる生き物。

だということ☆


シェアしておきますね。

もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。