親の前で泣く

コロナ禍の介護施設での面会の様子をニュースが取りあげていました。

観ながら不覚にも親の前で泣いてしまいました。さんざん親の前でカッコつけて啖呵きりまくって自分は一人前みたいな態度取ってたのに。

長生きすると、最後は体も心も家族が面倒を見る事ができなくなって、違うところで生活する事になるって、しょうがないけど、哀しいです。

人生って、本当に最後の最後の最後まで修行なのかもしれないと思います。

最後に自分は家族の生活の重荷になる事を自覚しなければいけない。最後の最後に暮らし慣れた家を離れて、他人様と暮らして行かなければならない。

ああ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?