働かなくてもいい時期ってあるのかもしれない

「大人」になったら、とにかく常にはたらいて、自分の生活費を稼がなければいけないと、思っていたけど、そうじゃないのかもしれない。

なぜか同居する親は以前のように働く事を急かすことはなくなった。ありがたい。

それは、私が昔とは違い、朝早く起きたり、家のことをやったり、就職につながるような勉強をしたりしてる事のせいかと思う。

それに、とても家族に近しい人が、過労により亡くなってしまった。そのせいもあると思う。

私は親が建ててくれた家に住み続け、畑で取れる野菜や、自分の田んぼで取れるお米を食べ続ければ、生きていける。

今年のお彼岸は、より一層ご先祖様に感謝しなければいけないと思うお彼岸でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?