見出し画像

【メギド72攻略メモ】オート適性のある/ないメギドまとめ

※この記事は2018年に書かれたものです。
2019年3月のアップデートによってオート時の挙動が大幅に改善され、勝算ができ、メギドラルも滅んだため、この記事の内容はまったく役に立ちません。



指名チケットが来るらしいのでまとめました。あくまでオート運用時に限った話なので、マニュアル操作時とはまったく違う軸で評価しています。

メギドのオートAIは一定のクセがあるので、先に前提条件を書いておきましょう。

■オートAIは奥義大好き
メギドのオートAIは【奥義を狙える時は可能な限り奥義を狙う】という動きを取るため、ゲージ2アタッカーは高確率で初手チャージフォトンを取ろうとします(チャージ→アタックで奥義を狙おうとする)。オート時のゼパルがあんまりスキルを使ってくれないのはこれが原因。

この画像なんかいい例ですね。ゼパルが【スキル×3】と取れば一瞬で終わるのですが、オートだと【チャージ→アタック】と取ってしまい、敵にスキルフォトンを取られまくってます。

■奥義でダメージが出ないメギドは微妙
例としてはアンドレアルフス。アンドレアルフスはスキルも覚醒スキルも連撃系なので一見するとオートに向いているように思えますが、前述した
【奥義を狙える時は可能な限り奥義を狙う】
という仕様がかなり足を引っ張ります。アンドレアルフスをオートで運用してみるとわかりますが、やたらと奥義ばっか撃つせいで攻撃の手が進みません。

■オートはスキルフォトンをあんまり取らない
オートAIがスキルフォトンを取る条件は下記の三つ。

(1)ガープなど、かばう系スキル持ちがPTにいる時
毎ターン可能な限りかばうスキルを発動しようとします。オートPTにガープを入れるとかばいまくりで無駄に時間がかかるのはこれが原因。

(2)HPが1以上減っているキャラがいて、かつ回復スキル持ちがいるとき
回復キャラにスキルフォトンを積もうとします。スキルモーションがやたらと長いアンドラスをオートPTに入れるとこれのせいで大変なことに。

(3)ゲージMAXでアタックフォトンがない時
奥義が撃てないのでスキルフォトンを積み、覚醒スキルを撃ちます。
オートAIはこの条件でしか覚醒スキルを撃ってくれないため、覚醒スキルにはあまり期待できない。

上記3点のほか、フォラスはやたらと一気に力を上げていこうとするし、イポスはやたらとまだ出してない力をアピってくる傾向があります。
考えてみると、メギドクエストでアンドロマリウスが敵に居るときは高確率で1T目にスキルを使ってくるし、バフ系スキルも優先度は高いのかも。

■オートの時は必ずしも五人PTにする必要はない
上記の通りかばう系キャラや回復キャラは足を引っ張るので、オートの時は【回復2・カバー1・アタッカー2】のようなバランス編成より【オート適性の高いアタッカー2】だけのほうが戦闘がサクサク終わる事が多いです。
僕の場合はゼパル・ウァサゴで回したり、モラクス・アスモデウスで回したり(相手の防御が高い時)、ウェパル&誰かで回したり(後衛を手早く仕留めたい時)しています。


ということで、これらの前提条件を踏まえた僕基準での各メギドオート適性はこんな感じ。
僕が所有しているメギドだけ実際に使って評価しています。



※以下、ストーリー加入メギドに関するネタバレがあります


----------------------

■祖01-バエル(適性:×)
攻撃力が低く、スキルも支援系。オートの挙動的に覚醒スキルにもあまり期待はできない。
やっと動いたかと思えば瀕死の敵にボクもう怒った死ぬがいいしたりするので、大人しくプランシィとお留守番しててもらうのが吉。

■祖02-アガレス(適性:×)
こいつがいるとケラヴノスがただの色違いベインチェイサーになる。
スキルの攻撃力が微妙な上に覚醒スキルの癖が強い。ゲージ5単体奥義というところもオートと相性が悪いので、できれば他のキャラにしたい。

■祖03-ウァサゴ(適性:◎)
オートであっても開幕奥義は問答無用で強い。
場にアタックフォトンがない場合は開幕で覚醒スキルを撃つが、こちらも【攻撃力2倍撃+30%即死】と悪くない性能。強い。

■祖05-マルバス(適性:×)
最終イラストのお腹がたいへんエロい。
前提条件の項目でも解説した通り、オートAIとヒーラーの相性は悪い。そもそもオートで回るようなマップはヒーラー自体が不要なはずなので、ヴィネとお留守番してて貰うのがいいでしょう。

ここからはマニュアル操作時の話になりますが、マルバスはメギド72というゲームの中でも最高クラスの性能を持つヒーラーで、彼女がいるだけで持久戦がとてもやりやすくなります。実際、僕はマルバスちゃんを指名したおかげでケラヴノスを(マルバス奥義連発ゴリ押し戦法により)クリアできました。指名チケット対象としてマジオススメ。

■Rマルバス(適性:×)
留守番。
点穴はオートと相性が悪いです。というのも、オートAIくんは基本的に『点穴を溜める』という概念がなく、すぐに点穴を消費してしまうため。
結果的にオート運用時の点穴キャラは『アタックに200くらいのヘボい追加ダメージがついてくるだけ』みたいな状態になりがちです。これでは流石にどうしようもない。

点穴キャラのオート適性が低い以上、点穴支援に特化したRマルバスもオート適性は皆無ということに。ヴィネとお留守番しててもらいましょう。
後述のベリアルやプルフラスにも言える事ですが、点穴はマニュアルで使ってなんぼのシステムですね。

■祖07-アモン(適性:○~△)
美少年。星4進化後の尻がエロい。
スキルの火力はショボいものの、覚醒スキルと奥義のダメージはなかなか。チャージ2回で奥義が撃てるゲージ4は奥義大好きオートAIくんと相性がいい。
モラクスと組み合わせると反撃+防御無視をゲットできるため、ステージ次第ではオートメンバーに組み入れても良い。

■祖08-バルバトス(適性:×)
HPがちょこっとしか減ってないキャラを奥義で大回復させようとするので戦闘が長引いてしまう。イニエちゃんとお留守番しててもらいましょう。

関係ないけど、ナンパな美形吟遊詩人というキャラなのに一人称が『俺』なのがすごく好き。ストーリーを進めると「あっ、熱い男なんだな」って分かるから『俺』で正解なんだけど、イラストだけ見たら『僕』とか『私』って言わせちゃいそうだよね。

■祖09-パイモン(適性:○~×)
おじいちゃんの元カレ。覚醒スキルがイマイチ。
イポスさんもそうですが、オートAIと追撃は相性がよくないです。しかもパイモンはゲージ3(リーダーだとゲージ2)なので、結構な確率で覚醒スキルを使ってしまう……。

アタックフォトンが多ければ奥義を連発し、スキルフォトンが多ければプロポーズを連発するという運ゲーっぽいところがあり、オート適性は安定しない。奥義を連発してくれるモードならだいぶ強い。


■祖10-ブエル(適性:×)
スキルを使う時にパンツが見えるのがよい。
それはそれとして、サポート特化キャラなのでオート適性は低い。しかも特性がマルバスと同じ(毎ターン覚醒+1)なので、オートAIちゃんはすぐ奥義を狙いにいってしまう。留守番。

■祖11-グシオン(適性:△)
12歳だそうです。中学生くらいだと思ってた……
スキル倍率が低いせいでオート適性はさほど高くない。オートで回るようなマップだとスキルの睡眠効果もイマイチ。同じカウンタースナイパーに『スキル優秀・奥義同等・攻撃力はグシオン以上』というマルコシアスがいるのも逆風。

キャラストーリーは友情&百合なのでその道の人にオススメ。あと、贈り物をした時の『おとーさんに自慢しよーっと!』がすごくかわいい。

■祖13-ベレト(適性:△)
特性(アタック追加)とマスエフェクト(反撃)がいずれもオート向き。
とくに反撃はありがたく、フォトン配分が下手なオートAIをうまくフォローしてくれる。
残念ながら覚醒スキルと奥義のどちらもダメージ系ではないので最終適性は△止まり。アタック追加が多いせいでゲージも増えやすいしね。
奥義でダメージが出せれば適性○だったんだけど。

■祖15-エリゴス(適性:△~×)

ゲージ2なので奥義をバンバン撃つ……のだが、攻撃力がマルバス並に低いせいで奥義威力には悲しいほどに期待できない。スキルがダメージを稼げないトンファーガードなのも×。
マスエフェクトに反撃がついているため最低限のオート適性はあるが、無駄にトンファーガードする事も多いので他のキャラを起用した方が早い。

というかエリゴスさん、マニュアルでもさっぱり出番がないのでもう少しなんとかしてほしいところ。全体防御バフ50%/2Tも数値的には悪くないはずなんだけど……一応、ゲージ2確定めまいはドゥーム討伐で役に立った。

■祖16-ゼパル(適性:◎)
じょぉだんは顔だけにしてよねー!
スキル、覚醒スキル、奥義がすべて単体ダメージ系なのでオート適性は高い。
奥義を好むメギドAIくんの関係上、チャージ→アタック→チャージ……という動きを繰り返す事が多く、強力なスキルをあんまり使ってくれないのが唯一にして最大の難点。いや奥義もクソ強いからいいんだけど。

二人パーティにすれば余ったスキルフォトンが回される事も多いので、ゼパルをオートに入れる時は少人数パーティでいくのがオススメ。

■祖21-モラクス(適性:◎)
オート適性がメチャクチャ高い。特性とマスエフェクトに反撃がついているおかげで手数が増えるし、ゲージ4で奥義も撃ちやすく、スキル・覚醒スキル・奥義すべてがダメージ系。
防御が高いボスをオート周回したい時はモラクス+バーストファイターの二名構成が楽。ガンガン防御無視して速攻で終わらせてくれる。
リーダーでもメンバーでもオートを快適にしてくれる良キャラ。重ね肉を奢ってあげよう。

■祖22-イポス(適性:△)
まだ出してない力がある!
パイモンのプロポーズと同様、追撃スキルとオートAIはいまいち噛み合わないのが難点。そのくせやたらと使用頻度が高いので困る。
マスエフェクトの【15%の確率でアタック追加】はオートとかなり相性がいいので、いっそラッシュ五人パーティでオートさせるのがいいかも。効率悪そうだけど、経験稼ぎにはなる。

■祖23-アイム(オート適性:○~△)
スキル倍率が高めなので適性はまずまず。攻撃力もバーストスナイパーの中では上位に入る(というか特性を考慮すると全スナイパー中トップ)。
欠点はスキルモーションがやたらと長い事。アンドラスほどではないけど長いもんは長い。マスエフェクトもオート向きとは言えないため、使うならリーダーではなくメンバー起用で。

■祖24-ナベリウス(オート適性:△~×)
奥義でダメージを稼げないうえ、特性のオーブ間隔-1もオートでは完全に死んでいる。
イベントバフがかかったムーンサルト(後列に0.9倍撃×2)は結構なダメージが出るが、そもそもオートAIはスキルをなかなか使ってくれない。
キャラストーリーでドM飼い犬体質なのが明らかになるのでまだ見てない人は見よう。

■祖26-ブネ(オート適性:△)
そうじゃねえだろ!
適性はやや低め。敵が残り一体になってから奥義を撃ったり、奥義で一掃してほしいタイミングで単体に覚醒スキルを撃ったりと、単体/列を選べる多芸さがオート環境ではマイナスに働いてしまう。攻撃力が低めなのもよろしくない。

■祖28-ベリト(オート適性:△)
WEBマンガ・胎界主でお馴染みの人。
『覚醒スキルでダメージが出せない』『奥義のクセが強い』『ゲージ3なのでその二つを撃つ可能性が高い』とマイナス要素が揃っている。スキル一個でめまいが付与できるのは嬉しいけどオートで回るマップではそこまで重要ではない。

攻撃力は全ファイター中五位という高さで、奥義のダメージもかなり高い。オートAIは積極的に奥義を撃ちに行くので、瞬間火力が欲しい時は起用するのもアリ。


■祖31-フォラス(オート適性:×)

ギアを一つ上げていくぞッ!
ナベリウスと同じくオートでは特性を生かせない。一気に力を上げていくだけのおじさんになりがちなので大人しくお留守番してて貰うのが吉。

■祖32-アスモデウス(オート適性:○~△)
がしゃーんがしゃーん
アスモデウスだよ
HPも攻撃力も高い上に瀕死になると全体化がつくすごいやつだよ

加減しろ莫迦!

そんなメチャつよ不死者だけどオート適性はそこそこ止まり。スキル倍率が1.25倍止まりなのがどうしても足を引っ張ってしまうし、ゲージ6なので覚醒スキルや奥義で挽回することもできない。バエルの項目でも書いた通り、ゲージ6大ダメージ系は瀕死の敵に奥義を叩き込んだりするのでオートだとやや使い勝手が悪かったりする。
レベル上げついでにオートで使うなら、モラクスリーダーにして反撃を付与してやるとよい。

■祖33-ガープ(オート適性:×)
守っていくぞ!

ガーくん。【オートはスキルフォトンをあんまり取らない】の(1)でも解説したように、メギドのオートAIはかばう持ちに高確率でスキルを投入しようとする。敵が残り1体、残りHPが1、誰が小突いてもクリアできるような状況でもとりあえず守っていこうとする。つまり、オート適性は最悪の部類に入る。
ボティスやロノウェもだいたい同じ。

頼みの綱のベインチェイサーオーブもオートでは使ってくれないし、覚醒ゲージが3と短い(=奥義頻度が高い)のもダメ。
おとなしくゲスレオンとお留守番して貰いましょう。

余談だけど声優さんはバラムといっしょ。
バラムの奥義ボイスをよく聞いてるとガープの面影がある。

なお、純粋な耐久力が全メギド中トップクラスの上にベインチェイサーオーブがめちゃくちゃ強いことから、盾役がガープひとりでも割となんとかなっちゃうのがメギドというゲームだったりします。
『宗教上の理由でドレッドヘアーの男はPTに入れられない』とかでもない限りガープは育てておいた方が楽なので、もし指名チケットで盾メギドを選ぼうとしている人の中でガープを育ててない人がいるなら(いるか?)、まずガープをある程度使ってみることをオススメします。

■祖34-フルフル(オート適性:×~△)
おばあちゃん。かわいい。
スキルのクセが強く、オート適性は低い。

ただ、頭の悪いオートAIも睡眠中のキャラにフォトンを突っ込むみたいなマネは流石にやらないので、オート適性の高いキャラのフォトンを奪いにくいのは長所と言える。長期戦になりがちな時にフルフルを入れておくと思わぬ活躍をしてくれることも。

とはいえ、オートAIに長期戦を任せる事自体がすでに不安なわけで……やっぱりオート適性は低い。
バラムのキャラストーリーはフルフルおばあちゃんの出番が多いので、彼女のファンなら要チェック。

■祖35-マルコシアス(オート適性:○)
説明不要。
迷ったらとりあえず入れて良い。だいたいみんな育ててるでしょう。カウンターは防御無視オーブが豊富なので、硬い敵にも対応できるのが魅力。

正義が暴走気味の性格に23歳という新卒社会人みたいな年齢を合わせてくるのがまた分かってるなーと思います。進化すると太ももが見えるようになるのもエロくて良い。

■祖36-ストラス(オート適性:◎)
・特性にスキル追加がある
・マスエフェクトにスキル追加がある
・スキルにスキル追加がある

と、はちゃめちゃにオート適性が高い。『オートAIのフォトン選びが下手なら無理やりフォトンを追加してやればいい』というわけですね。モラクスあたりと組み合わせれば特性でスキル追加されるわ反撃は飛ぶわでオート周回がとても快適に。
シャックス同様スキルでパンツが見えるらしいけど早すぎてわからない。

■祖41-フォカロル(適性:×)
プレゼントするたびにめっちゃ怒ってくる人。人の顔色を伺うな!
貴重品を勝手に配るな! 古いパーティ名をそのままにしておくな! メギドの塔のリーダー変更目的で3分探索に出してそのまま一日放置するな!

手動で使ってなんぼの性能をしており、オート適性は低い。特性、マスエフェクトもオート向きとは言いがたい。
将来的にオートAIが悪魔的大進化を遂げ、列強化フェイタルブレードを連発してくれるような設定にできるなら勝算はある。それまでは留守番。

■祖42-ウェパル(適性:○)
ゲージ2なのでやたらとチャージを積んで奥義を撃ちたがる。スキルや覚醒スキルを使ってくれたほうが強いのを考えるとあまり嬉しくはない。
特性を生かすなら、1ターン目に確実にフォトンが回ってくる2人パーティで使いたい。
最終進化させるとスパッツがなくなってパンツが見えるようになる模様。

■祖42-Bウェパル(適性:△~×)
ウェパルBって書くとドラクエのモンスターみたいですね。
こちらもRウェパル同様パンツが見える。

オート適性はラッシュ時より低い。というかハイドロボム自体が結構使いづらく、オートAIとの相性がよろしくない。
バーストキャラの中ではトップクラスにHPが高いため、バーストのみでクリアする時の盾役として最適だったりする。育てよう。

■祖44-シャックス(適性:○~△)
ウェパルとシャックスの祖番号が近いのって百合カップリングの可能性を感じさせてくれていいですね。

可も不可もないオート適性。ベリトやアスモデウスもそうだけど、結局はスキル倍率が1.25倍止まりなのでやや火力不足気味。オートで回るようなマップだと感電も不要な事が多い(というか感電を入れないと回れないようなマップをオートで回すと事故る)。

とはいえ、ゲージ3で覚醒スキル・奥義の性能も良いので、オート用アタッカーが不足しているなら入れるのは全然OK。シャックス育ててませんって人はまずいないでしょう。

■祖45-ヴィネ(適性:×)
残念ながらオートにヒーラーは不要。マルバスとお留守番してて貰いましょう。

メギドのヒーラーは『とにかく使いやすいマルバス』『列攻撃に対してはマルバスより強いヴィネ』『頑丈な前衛のアンドラス』『バステ予防が主体のユフィール』『奥義大回復特化のバルバトス』『紙防御だが素早さの高さと特性が便利なセーレ』としっかり差別化できてるのがいいですね。
マルバスがだいぶ強すぎる気もするけど、そこはマルバスを弱体化するのではなく他のキャラを強化することで上手くバランス調整してほしいところ。

■祖49-クロケル(適性:△)
なのです!
後列覚醒を増やしつつ自身も強力な攻撃を撃てるので、他の純支援キャラと比べるとまだオート適性は高い方。

しかしイベントバフによる攻撃力増加などを考えると、スキルフォトン1個で覚醒+1するヒマがあったら普通にダメージスキル持ちのキャラを編成した方が早かったりして色々悩ましい。バエル並に脆いのもオートでは不安要素。なのです。

■祖51-バラム(適性:△~×)
俺って陰険なんだよー。
うん、知ってる……

PT加入した結果バインドダガーの攻撃回数がナーフされてしまった(4回攻撃→2回攻撃)うえに、覚醒スキルがノーダメージ系。
奥義を撃ちたがるオートAIと【奥義時、50%の確率でゲージ消費ゼロ】というクソチート特性がめちゃくちゃに噛み合うが、それを踏まえてもオート適性は高くない。

■祖54-ムルムル(適性:△)
リア充っぽい見た目のぼっちキャラ。
奥義がノーダメ系……なんだけど、味方全体にアタック追加効果がついてるので奥義大好きなオートAIとは結構相性が良かったりする。通常スキル、マスエフェクトにアタック追加があるのも良いところ。

とはいえ、覚醒スキルが支援系だったり攻撃力が1000超えない事などを考えるとオート適性はそこそこ止まり。覚醒スキルがダメージ系なら適性○だった。

■祖58-アミー(適性:○)
さっぱりしてきた!

ストラスと同じ【15%の確率でスキル追加(トルーパーに対してはアタック追加)】のマスエフェクト持ちなのが長所。フォトン配分がド下手なオートAIの弱点を補ってくれる。
ストラスとの違いはMEの対象。あちらはファイター・トルーパーに効果があるのに対し、アミーの方はトルーパーとスナイパー。手持ちキャラと相談して使い分けるのが吉。

バーストスナイパーはフォラスやバエルといった(オートに不向きの)支援キャラが多いため、ME目当てのオート運用ではストラスに軍配が上がるか。
スキル・覚醒スキル・奥義のいずれもダメージ系なので、ME抜きの純トルーパーとして考えればオート適性は高めと言っていい。

余談ですがアミーさん、26歳だそうです。
わかってますねメギド運営。

■祖59-オリアス(適性:×)
特性は【次の出現フォトンが分かる】というもので完全にマニュアル操作特化。スキルのネズミ化もオートとは絶望的に噛み合わない。
覚醒スキルと奥義が強力なので、スキルフォトンさえ回らなければ最低限の働きはしてくれるが、他のキャラを採用した方がいい。

上記の通りオート適性は劣悪だが、素の素早さがバエル以上なのでルゥルゥ3T周回で役に立つ。あと、キャラストーリーの猫がかわいい。

■祖61-ザガン(適性:×)
効かないねぇwww効かないねぇwww

ガープ同様、毎ターンスキルフォトンを消費してしまうカバー系キャラはオートと相性が悪い。マスエフェクトに反撃がついてるのは長所なんだけど、ザガンをリーダーにすると上記のスキルフォトン問題が発生するのでせっかくの反撃を生かす事ができない。留守番。

■祖63-アンドラス(適性:×)
強くなってやり放題だ! バンダイのプラモデル!

絶対にオートに入れてはいけない。スキルモーションがクソ長い上、HPが1減ってるだけでも積極的に体液循環しようとするのでとにかく時間がかかってしまう。留守番以外の選択肢が存在しない。

ヒーラーの中ではサラと並んでぶっちぎりに頑丈なため、ケラヴノスソロ毒殺などたまに変態的な運用をされるキャラだが、絶対にオートに入れてはいけない。
アンドラスに限らず、モーションが長すぎるキャラはもう少しナントカしてほしいですね。アシュトレトとか……あと、アシュトレトとか……おいお前の事だぞ聞いてんのかアシュトレト、目をそらすな

■祖64-フラウロス(適性:◎~○)
クズ(27歳成人男性)。
ラッシュの方のクズ。
ハイドロボムを付与しない方のクズ。

トルーパー版マルコシアスといった感じの性能で、オート適性はかなり高い。ラッシュなのでゲージが3なのも嬉しいし、特性でカウンターしてくれるのも地味に強い。Rウェパルと二人きりパーティで出せばオートでも敵後衛が即沈む。

どうでもいいけど、レベルアップ時の「クッソ強くなって更にヤベェじゃん!」が最高に頭の悪い男子高校生っぽくて好きです。どう見ても27歳の発言ではないし、君の知能レベルが一番ヤバいと思う。好き。

■祖64-Bフラウロス(適性:△)
バーストの方のクズ。
ハイドロボムを付与する方のクズ。

ウェパル(B)の項にも書いた通り、ハイドロボムとオートとの相性はあまり良くない。こちらは速ボム重視なのでまだオートで役立つ方だけど、他のキャラを採用した方がいい。

■祖65-アンドレアルフス(適性:△~×)
一見すると適性高めに見えるけど、奥義が支援系なのがとにかく足を引っ張る。
奥義→スキル連発 みたいな動きをしてくれれば追加ダメージも活かせるんだけどオートAIにはそこまでの動きは期待できない。しかもゲージ3なので頻繁に奥義を撃つ。残りHP数ミリのボス相手に延々と奥義を撃ってて戦闘が終わらないなんてことも珍しくない。留守番させよう。

いちおう、特性・マスエフェクトの反撃が便利なので、ラッシュファイターで固めたオートPTを作るならリーダー起用も視野には入る。
それでもやっぱり奥義が足を引っ張るので、なるべく外したいところ。

■祖67-アムドゥスキアス(適性:×)
ヒーラーと同じで、オートでは不要。
単体無敵スキルが必要なマップをオートで回るのはあまりにもリスキーだし、無敵スキルが要らないなら外した方が早い。
邪気眼中二病キャラかと思ったら健気丁寧語キャラでびっくりする。

■祖68-ベリアル(適性:△)
ベリアルおばあちゃん。かわいい。
Rマルバスやプルフラスの項でも述べた通り、点穴とオートは致命的に相性が悪い。マスエフェクトとルゥルゥオーブで毎ターン点穴が溜まるようにすればある程度のダメージは出せるが、そこまでやってようやく並。おとなしくアイムと留守番してて貰いましょう。

なぜアイムなのかですって? キャラストーリーを読め!

■祖69-デカラビア(適性:×)
クックックッ……黒マテリア
こいつがいるとガオケレナがデカラビア様接待会場へと変わる。

それはそれとしてオート適性は低い。理由はアンドレアルフスと同じで、ゲージ3の支援系奥義のため。オートAIくんが奥義大好きなせいで、支援系奥義持ちはだいたい適性×になってしまいますね。残念。

■祖70-セーレ(適性:×)
ヒーラーなのでオートには不要。もちろん特性狙いでオートPTに入れるのはアリ。その場合はサタニックリブラを装備させてセーレシールド(使い捨て)として運用すると時間短縮になり、メインアタッカーも守れて一石二鳥。

紙防御な上に奥義が全メギド中屈指の使いづらさなのでなんとかしてほしい。パルプンテならパルプンテでいいから、せめて戦況を覆すくらいの効果が欲しかった……。

■祖72-アンドロマリウス(適性:×)
支援キャラなのでオートには不要。

余談だけど、PTの誰もターゲットしていない場合、【◎◎フォトン強化スキル】は◎◎フォトンを積んでいる人に飛ぶ。
アンドロマリウスのスキルはスキルフォトン強化なので、その時スキルフォトンを積んでる人を最優先にしてオートターゲットして発動するということ。覚えておくとなんかの機会に役に立つはず。

■真04-ユフィール(適性:×)
留守番。だからヒーラーはオートに不要なんだって!
この人もアンドラスほどではないけどスキルモーションが長い組。なんとかしてほしい。
でも覚醒スキルで毎回ふとももがチラチラ見えるのは良いと思う。

関係ないけど、エンカウント時の台詞がかなり強キャラっぽくて好きです。
どんな強敵でも「困りましたねぇ」の一言で済ませるあたり、さすがテルミナスメギドと言える。(テルミナスメギドとは:ヴァイガルドのヴィータたちの間で伝説的な存在となっているメギド達の呼び名です。)

あと、覚醒+99しておいて副作用ないですからねーはないでしょって思う。嘘つけ絶対副作用あるゾ

■真06-アラストール(適性:△)
デバフ主体トルーパーという事もあって火力はイマイチ。特性で毎ターンゲージ+1が発生するため、そこだけは奥義大好きなオートAIと相性がいいかも、といったところ。

余談ですが、僕の書いている小説の二巻で呪術師カナンを出したら翌日にアラストールを引いたという経緯があります。

似たキャラを書けば出る!
みんなどんどん自分の小説に推しメギドっぽいキャラを出そう!

勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~は、カドカワBOOKS様から1~3巻まで発売中です(宣伝)。ヤングエースUPでコミカライズもしているので読んで買っておくれ。

■真11-コルソン(適性:△~×)
通常スキルでダメージを出せないのが難点。奥義と覚醒スキルは強力なのである程度の動きはしてくれるが、適性が高いとは言い難い。

■真12-ジニマル(適性:×)
ジニマルコレダー!
バステ付与が主体ということもあってオート適性は高くない。なによりピーキーすぎる奥義が奥義だいすきオートAIくんと死ぬほど噛み合っていない。ガープと留守番しててもらいましょう。

■真14-サラ(適性:×)
・点穴キャラ(オートと相性が悪い)
・支援キャラ(オートと相性が悪い)
・点穴キャラへの支援に特化した支援キャラ(オートと絶望的に相性が悪い)

留守番。
一応、マスエフェクトのHP吸収はオートとそこそこ相性が良い。

■真18-ブニ(適性:×)
クソロモンかしらぁ!?
イベントストーリーが修正されて知性がだいぶ上がった人。よかったね!

ガープと同様、かばう持ちとオートの相性はかなり悪いので基本的には留守番。ブネと同じくゲージ3で列奥義が撃てるが、欠点もブネと同じ。列攻撃してほしい時に覚醒スキルで単体をつついたり、単体になってから列奥義を撃ったりしてしまう。やっぱり留守番。

■真22-カスピエル(適性:△~×)
カスピッピ。束縛も混乱も有効な時とそうでない時が明確にわかれるバステであり、オート適性は低め。列奥義はオートでもそこそこ強いのが救い。

カスぴっぴ最大の特徴である超雑エセ関西弁は、使っていると違和感が一周回ってクセになってくるので大丈夫。副作用もない。

■真38-アガリアレプト(適性:○)
適性は高め。攻撃力はやや低めだがスキルと奥義の性能が良い。
マスエフェクトはバーストファイター/スナイパーの初期覚醒+2。オート適性の高いモラクスと組み合わせれば1T目奥義が視野に入り、短期決戦が多くなるオート周回とはこれまた相性が良い。逆にモラクスリーダーにすればアガリアレプトに防御無視がついてやはり相性が良い。

■真51-プルフラス(適性:△)
プルかぜちゃん。
ベリアルと比べればまだオート向きとはいえ、オートと点穴は相性が悪いのでやはり適性はイマイチ。サタナキアとお留守番して貰いましょう。

■真52-ジズ(適性:×)
気持ち悪い媚びを売る事で有名な子。
えへへ……ジズね、カマキリさんの羽根を80個くらい食べたいなぁ~。

自重しろ莫迦! お前のせいでまたカマキリ地獄だよ!
突風付与が本体なのでオート適性は低い。


------------------


以上、手持ちメギドのオート適性でした。
ざっとまとめると、

・オートAIは奥義大好き
・オートAIはフォトン回しが下手

・オートとヒーラーは相性が悪い(例:Cマルバス)
・かばう持ちも相性が悪い(例:ガープ)
・支援キャラも相性が悪い(例:フォラス)
・上記三点ほどではないが、追撃系も相性はよくない(例:イポス)
・ハイドロボム、点穴もオートではやや微妙(例:ベリアル、フラウロス)
・ほしい時に限って列攻撃を撃ってくれない事が多い(例:ブネ)

・奥義、スキル全てがダメージ系のキャラはオートと相性が良い(例:モラクス、ゼパル)

・反撃はフォトン回しの下手さをカバーしてくれるのでオートと相性が良い(例:モラクス)

・フォトン追加MEもフォトン回しの下手さをカバーしてくれるのでオートと相性が良い(例:ストラス、アミー)

・下手に五人入れてオートするより、オート適性の高いキャラを一人~二人だけ編成した方が早く終わる

 こんなところですね。
 みんなも自分だけのオート周回PTを作ろう!

■クオンタム■
駆け出しラノベ作家。2017年、第二回カクヨム小説コンテスト・異世界ファンタジー部門にて『勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~』が大賞を受賞しプロデビュー。

各種ライターのお仕事も承ります。Twitter(@Quantum44_NJ)のDM、もしくはメール(atrandom4444@hotmail.com)にてご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?